ここから本文です

飼い猫から野良ねこになるとその猫は何年ノラで生きられるでしょうか?

chielien_dc069421767fdaf6d3da3b0bcさん

2018/2/1223:49:15

飼い猫から野良ねこになるとその猫は何年ノラで生きられるでしょうか?

私の本当に大事だった猫ちゃんが事情のためにかえなくなってはなしてしまいました。本当に大切な猫です。そのこが今も寒い外にいると考えるとほんとに涙が止まりません。

補足里親は探しましたがいませんでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

baniezzzさん

2018/2/1512:47:00

過去の質問、解答欄色々と見てからの意見というか…思った事を書きます。
まず、連日に渡り…というか、連投されてるあたり本当にどうにかしてあげたい…なんとかならないのか…というような質問者様の訴えが、わからなくもない…なんて言うのかな…『私は捨てたくなんかなかった!なんで分かってくれないの!?』の叫びが聞こえてくるようで。
実際、今現在高校生ということで言い方悪いですが養われてる身(言い分や、家庭の事情の濃さによっては、どうにもならない事も実際あるし…悔しいけど…私は私なりに、やれる、出来る事はしてきたんだよ!でも、どうにもならなかった…それでもどうにかしたい!』のような?気持ちは私見ですが伝わってきました。私は。

私自身、猫ちゃんを2匹飼っています。やはりどんな事情があるにしろ捨てるような行為は出来ないです。でも、それは大人だからであって、自分自身の力でどうにかしてでも!的な行動が出来るとこにあります。なので、さぞかし辛い気持ちも伝わってきました。叩かれるべきは親御さんであって貴方ではない、そう思いました。
少しでも出来る事を…との事なので例えば実家。離れなどはあるのか、一部屋でも猫ちゃんのために(そこから出さない。)等々
それもダメだったのかも知れませんね
んー…猫エイズ分かります?野良ちゃんは可能性グンと感染率高くなります。猫ちゃん同士での感染率高い病気です。
せめてご近所だったら…離す前だったら…と。

• 2018/2/1620:21:36

回答ありがとうございます!

正直、色んな方に沢山の厳しい意見を言われて、けっこうショックでした。私なりに頑張ったつもりです。

私の気持ちを理解してくださってありがとうございます!ほんとに貴方のいうとうりです、私の気持ち、ほんとに当たってます。
    理解してくださる方がいるなんて。ほんとに感謝してますありがとうございます、心の支えになりました、

今のとこ毎日猫ちゃんに会ってます、
    あの子達は元気でした、よかったです。

それと今度、わたしの友達がかってくれることになりました!!ほんとによかったです!!猫エイズについては病院に連れて行ってみてもらいます!
    ほんとにありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/16 20:36:47

沢山の回答ありがとうございました!

どの方も猫を第一に心配してくださって沢山教えてくださってありがとうございました、

その中でも私の気持ちを読み取ってくれて、真剣に考えてくださったこの方をベストアンサーに選ばせてもらいました。

ほんとにありがとうございました!

猫ちゃんには里親が見つかりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kariyatakutoさん

2018/2/1600:29:19

猫は人間は心配するほど弱い生き物ではないです。元々は野生動物。
それを人間がペットとして用意てるものなのです。
心配してるものより、丈夫に生きてるかも知れません。

2018/2/1600:23:10

動物愛護法違反です。

……が、質問の答えとしては
おそらくそんなに長く生きられないかと思います。
うちの実家で飼っている猫が、迷い猫でした。来た時にはボロボロでガリガリでしたが、小さいうちに捨てられたようで(近所の人談)虫食べたりしてなんとか生きて家に辿り着いたみたいです。どの動物もそうだと思いますが、人間からエサをもらっていた子は、野生では生きていけないと思います。
いい人に拾われているといいですね。

hakuro2017さん

2018/2/1518:29:49

それって法にふれませんか?

それに、人に飼われた猫が自分の力で糧を得ることが出来ると思いますか?

ym45208ymさん

2018/2/1518:24:43

動物愛護法違反ですね

事情があって飼えなくなったら里親を探してくれるサイト(NPO団体)へ相談しましょう

愛護動物を捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。違反すると、懲役や罰金に処せられます。
愛護動物を遺棄した者
→100万円以下の罰金遺棄の禁止

動物の飼い主の責任には、動物を正しく飼い、愛情を持って扱うことだけでなく、最後まできちんと飼うことも含まれます。飼えないからと動物を捨てることは、動物を危険にさらし、飢えや乾きなどの苦痛を与えるばかりでなく、近隣住民にも多大な迷惑になります。

環境省のHPより抜粋しました。https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/files/n_23.pdf

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/2/1513:09:18

私は団地で飼っていたんですが、塗り替え工事でベランダから逃げていきました。

私はまだ小さかったので、外でよく遊んでいたんですが、よくその飼っていた猫ちゃんを見ます。
一度捕まえて家に連れて帰りましたが、野良になってしまったので、ベランダからまた逃げていきました。

7年ほど、近所でよく見ました。
近所のおばちゃんが毎日餌やりしていたので生き延びれていただけです。
今はもう見ませんが、その猫ちゃんと兄弟の猫ちゃんは今でも近所にいます。
生きれる猫は生きれますが、死ぬ猫は死にます。
強さの問題です。

一度捨ててしまったのであれば、あなたに猫を飼う資格なんてありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。