ここから本文です

親が生活保護を受けてます。体が悪く病院通いなのですが 遠く離れてるので心配で...

jry********さん

2018/2/1305:22:33

親が生活保護を受けてます。体が悪く病院通いなのですが
遠く離れてるので心配です。引き取って生活保護の停止、私の社会保険の扶養に入れたいと思ってます。父親は10年前に亡くなり一人です。

すぐに一緒に住みたいと思ってるのですが生活保護の停止、扶養の手続き色々と集めないと行けない書類とかありますか?例えば…私の去年の年収とか?
わかる方詳しくわかりやすくお願いします。説明がいまいちうまく伝わらないかもしれませんがお願いします。
あと、左足が脱臼で身体障害者3級です。その面も扶養に入れたとき、言葉は悪いかもしれませんが、控除とかの面もお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scl********さん

2018/2/1322:56:58

①お母様の生活保護を受給している福祉事務所へ、電話で構わないので相談する。内容は「引き取って同居したい。社会保険の扶養に入れる。」というもの。
言い方が悪いですが、福祉事務所としては生活保護受給者が減ることに対して、おそらく何も異議を唱えません。「いつ引越しますか」と質問され、生活保護の廃止に向けての具体的な話になります。おそらく書類の提出も不要だと思います。

②質問者様の勤務先に、お母様を扶養に入れる旨を相談する。扶養親族に関する書類に、お母様の収入を記入する部分がありますので、年金等があれば金額の分かる書類があると良いです。

③余計なお世話ですが、お母様のお住まいは民間アパートでしょうか。生活保護廃止や引越を見越して、退去の通知をするべきです。退去日の1か月以上前に通知を求める業者が多いのでご注意を。

④ちなみに、扶養に入れた時の税金の控除の話ですが、障害者控除というものが適用できます。今年の年末調整に向けて、勤務先から扶養親族についての確認がありますので漏れなく記入してください。金額については一概に言えないので、国税庁のホームページを参考にしてください。

質問した人からのコメント

2018/2/14 03:35:06

ありがとうございました。すごくわかり易かったです。
親は民間アパートです。会社には扶養に入れる報告は入れてあります。大腸にポリープが見つかって…今はそれが一番心配です…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる