ここから本文です

退職理由についての相談です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1311:27:17

退職理由についての相談です。

現職は運送会社の営業マンです。
退職理由としては、3つあります。
1つは
営業に向かない性格という事に気づきました。
それに急に会社のパソコンが壊れたのを会社側は把握してるにも関わらず遠まわしに書類作ってと無理難題を押し付けられます。


2つはドライバーにも向いてないからです。
去年、1ヶ月間ほど配送に入れてもらってたんですが疲労から運転中眠くなってしまって、あと少しブレーキを踏むのが遅ければ大事故になっていたであろうと今でも思います。、


3つめは行きたい専門学校的な所にお金を貯めて通いたいからです。その為に友達の紹介でほぼ入社出来る大手会社に転職しようかなと考えています。

今の会社には、やりたい事があるのと
営業にもドライバーにも向いてないという事実を伝えて、
なるべく早めに辞めたいので
その大手で働く事が既に決まったと
嘘をついて離職しようかなと考えています。


会社の誰にも相談してないんですが、社長には「やりたい事見つけたんですよね~」というのは、うっすら話してます、
この場合提出するのは退職届でしょうか、それとも退職願でしょうか?
会社の暗黙として直接社長に渡す事になってます。

閲覧数:
96
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/2/2009:38:22

退職願なんてものは結局は効力が薄いです。

退職とは権利なので、それを行使する退職届で十分ですし、いい大人なら「一身上の都合」とだけ記載すればいいだけです。

それを断る権利もなにも、会社には無いのですから。

「ものすごく気にしすぎ」です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2018/2/1401:42:56

「退職願」は、支障がなければ この日に辞めさせて頂けますか?
「退職届」は、何があろうと この日に辞めます。

zod********さん

2018/2/1311:51:03

退職理由は結局の所なんでもいいと思いますよ。次の仕事を探したい、決まったとかで。

退職願、届は実質同じような意味です。ただ、願いのほうが柔らかい感じです。一応受け取ってくれるなら願いで、拒否されるなら届でいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる