ここから本文です

火災保険、地震保険の申告について。

tak********さん

2018/2/1312:48:22

火災保険、地震保険の申告について。

会社員で、生命保険は年末調整で申告していますが、
昨年夏から加入した火災保険、地震保険は、申告対象にはなりませんか?

よろしくお願いします。

補足地震保険は五年分まとめて払っていますが、申告時は年割にするのでしょうか?
また、確定申告時でも良いのでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scc********さん

2018/2/1314:22:19

火災保険は申告の対象外です。
地震保険は申告対象です。

参考URL
https://keiei.freee.co.jp/2015/10/09/kasaihoken-kouzyo/

地震保険は年割での申告です。

参考URL
http://faq.ins-saison.dga.jp/shisan_fire/faq_detail.html?id=93

なお地震保険は年末調整でも可能ですし確定申告でも可能です。

参考URL
https://shokonoaruie.com/earthquake/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

@@@@さん

2018/2/1313:39:12

火災保険は対象外ですが、地震保険は対象になります