ここから本文です

数量化Ⅳ類について 数量化Ⅳは、プロットされた点の距離で類似性をはかる手法と...

ejh********さん

2018/2/1315:44:54

数量化Ⅳ類について

数量化Ⅳは、プロットされた点の距離で類似性をはかる手法と漠然と認識しておりますが、詳細な概念があまり理解出来ておりません。

まず、縦軸横軸が表しているのは何の

数値なのか、それが何を示しているのか、またその縦軸横軸の種類は分析した本人が定めるとなると、分析する人によって内容が異なってきてしまうと思うのですが、その辺はどうなのでしょうか?

また、他に数量化Ⅳ類から読み取れることがあれば教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2018/2/1413:33:30

> 数量化Ⅳは、プロットされた点の距離で類似性をはかる手法と漠然と認識しております

違います。
類似性(親近性)を表す行列から、個体の座標を推定する手法です。
距離行列から個体の座標を推定する多次元尺度構成法(MDS)の、名義尺度版です。

> 縦軸横軸が表しているのは何の数値なのか、それが何を示しているのか、またその縦軸横軸の種類は分析した本人が定めるとなると、分析する人によって内容が異なってきてしまう

はい、軸の解釈をするのは分析者です。
もちろん恣意的な解釈もできますが、それを論文などに書けば批判を受けます。極力客観的に、他の人から見ても妥当な解釈をする必要があります。
これは数量化IV類に特有のことではなく、因子分析や主成分分析などでも同様です。

質問した人からのコメント

2018/2/18 01:00:52

ありがとうございました!
助かりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる