ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

フィギュアスケートの解説者で個人的に八木沼さんと佐野稔さんはなぜ起用されてい...

reinasachishinさん

2018/2/1317:21:34

フィギュアスケートの解説者で個人的に八木沼さんと佐野稔さんはなぜ起用されているか分かりません。昨日町田さんの団体戦についてのコメントを聞いて、彼の頭の回転の良さと理知的な所に好感を持ちました。

男性解説者なら本田武史さん織田信成さんは好きです。荒川さんはスケート連盟の偉いさんだから?つっこんだ話はしません。村上佳菜子さんが解説デビューしましたが可もなく不可もなくという感じ。今いるフィギュア解説者でレジェンド級の五十嵐さんは別格として、これから織田さんや町田さん小塚さんの解説を期待している所です。日本の解説者で好きな人がいればコメントお待ちしています。

お礼:
50枚

違反報告

「織田信成」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wrsk1168さん

2018/2/1410:09:23

男子は本田武史や織田信成など技術的なことを言ってくれるのでいいと思います。佐野稔の居酒屋解説はワイドショーや服音声ならいいけど試合での解説はやめてほしい。小塚崇彦や町田樹もよさそう。高橋大輔は滑舌がよくない。

反対に女子で解説がうまい人はいない。八木沼純子や荒川静香は当たり障りのないことしか言わないし、同じことしか言わない。浅田真央や安藤美姫は見るからに解説には向いていない。村上佳菜子も解説となると気の聞いたことも言えていない。

でも1番ビックリしたのは実況の中村光宏アナがけっこう上手かったこと。

2018/2/1323:48:46

佐野はまだわかる・・選手時代に実績あるから。
試合解説は引退してワイドショーに限定してくれって思うがな。
こないだ古い録画見てて案外、技術の事言ってて驚いた。
ソチ以前の試合でジャンプ前の技の説明したりしててさ。
だけど、あのしゃべり方だし、他の9割で台無しになってんだよ。
意味ねーーー;ほとんどのヤツの記憶に残ってねえだろ。

問題は八木沼の純子ちゃんのほうが深刻じゃね?
滑舌や声質はいいんだけどさあ。あと、顔もいいんだけどさ。
なにひとつ内容が参考にならねえ。
キャンパス美人だったからわるく言いたくねえんだけど;

本田は一時いいと思ったんだけど今オリンピック解説聞いてると
これまた、あんまし・・・・緊張してんのか?
時々、日本語おかしくなりかけてんのかアナと話せてなかったり。
解説し始めのころに戻ったみてえなしゃべりしてる。
あとさ、地味に気になってんのがステップシーケンス。
終わったところで「ステップシーケンス」って言うんだよなー。
俺、それ言われて、これからか!って最初見てたから
しばらくステップシーケンスってもんが理解できなかったよw
ジャンプはとんだあとでいいだろうがステップは始まりで言ってくれよ。

織田はやっぱ内容はいいな。
しゃべりも悲壮感がないんで聞いてて楽。
キャラが素人ウケもよさそうだしな。使い勝手はよさそうだ。
俺的には関西訛りはあんま出さないでほしいのと
フィリップとか、ちょいちょい妙な発音で技名言うのは気になるんで
次のオリンピックまでに直してくれねえかなーとは思ってる。
そんで北京は解説やってくれ。

荒川の静香ちゃんも・・・うーん・・・
マクロでも組んでんの?って言いたくなるような定番レスポンスがな;
でも、ときどき他人を参考にして取り入れたりはしてるかな。
織田の解説が評判良かったら似たような説明が加わったと思う。
1試合にひとりふたりだけだけど・・・

町田、聞いたことねえ。聞いてみてえな。面白そ。

あと試合向きじゃないかもだが村主(姉)はすぱすぱと言うから
ニュースで解説求められたりするのは向いてんなって思った。
今日の羽生の練習についてわかりやすく経緯をまとめた上で
番組や視聴者が求めてるだろう大丈夫って方向にもっててた。

2018/2/1322:57:26

質問者さんの意見には同感です。
でも佐野さんはあのノリが良いかなと思うところもあるので、コメンテーターとか裏音声的な感じでお願いしたいです。

ジャッジをしていただけあって、技術的な面や色々なエピソードに事欠かないのは杉田さん。Jスポの四大陸解説、とても楽しかったです。
結構辛口なのと素人には分かりづらいところもあるのでまぁJスポとかマニア向けだと思います。
昨日の町田さん解説も論理的で面白かったですがこちらもマニア向けかなぁ。

一般人にもスケオタにもバランスが良いのは織田さん、本田さんだと思います。
二人とも中途半端なことは言わず、ここはこういう理由で良かった・悪かったと指摘するので。
荒川さんの解説も無駄はないので、もう少し専門的なコメントが増えれば良くなるのではと期待しています。村上さんはまだ出だしなので未知数。

honochocoさん

2018/2/1321:27:53

本田さんは好きです。どういう理由で点が伸びないかを、きちんと点が出る前に分かりやすく説明してくれます。ただ、慣れてるはずなのに少しぎこちない感じがところどころあるのと、冷静なのはいいですが感情があまり出ないので少し盛り上がりに欠けます。
そう考えると織田さんは凄いと思います。適度にアツいしテレビ向きの盛り上げコメントなんかもしていて、おのずとこちらのテンションも上がります。もちろん競技中は冷静にきちんと分かりやすく解説してくれます。
荒川さんは···「流れがありました」「高さがありました」「ポジションも綺麗でした」これしか言わないような(^^;)ちょっと物足りないです。
八木沼さんは声が綺麗ですね。慣れているな、と思います。
町田さんは今回初めて解説を聞きましたが、なんというか独特で(笑)でも引き込まれるような解説でした。

以上偉そうに恐縮ですが個人的な意見です。

あ、佐野さんはワイドショーのコメンテーターでお願いします(^^;)

2018/2/1321:08:22

町田選手は悪くないんですがド素人には分かり辛いとおもいます。視聴者はスケオタばかりではないので

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。