ここから本文です

犬の肛門のすぐ左側に会陰ヘルニアが出来てしまいました

chi********さん

2018/2/1317:45:03

犬の肛門のすぐ左側に会陰ヘルニアが出来てしまいました

手術日までの間、これから自宅にて摘便を行う事になりました。
道具は一通り揃えたのですが、肛門に指を入れた後、指をフック状にして会陰部にある便を掻き出せば良いのでしょうか?
獣医師の方は肛門に指を入れた時に便があるのでわかると思いますよ、と言っていたのですが、中々イメージが湧きません
もし、会陰ヘルニアのペットの摘便経験がある方がいましたら、コツや気を付けた方が良い事など教えて頂けると助かります。

閲覧数:
237
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mop********さん

編集あり2018/2/1401:04:19

わたしがやっていた時は

指にワセリン、グリセリンなどをつけて滑りやすく。(なければオロナイン)
手袋を利用するなら手袋につける。
(私は手袋をつけると感覚がにぶり、粘膜にキズをつけそうだったので、思いきって素手(-_-;) 爪は短くきりました。
回りからは引かれましたが、可愛い我が子のウンコ。なんのその!
爪ブラシなどでしっかり洗う手は洗いすぎに。アルコール消毒でガサガサになりましたが(~_~;))

はじめから指を曲げず少しずつ入れる。


便に当たるとわかります。
(むにゅっとした感じやコリっとした感じあり)

そこに指を突き刺す感じにしてからを曲げて掻き出す感じに。
または便の側面から掻き出す感じに。
(お腹を軽く押すと出やすいみたいです)

摘まむ便と書いて摘便ですからそんなイメージです。

やり過ぎると粘膜にキズをつけて出血しますので注意。

ゆっくり少しずつ。
動かないように二人でやったほうが安全かと。

何回かやるとわかりますよ
(*^O^*)

参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

何度も編集してm(_ _)m

質問した人からのコメント

2018/2/14 01:08:10

丁寧なご回答本当にありがとうございます!
とても参考になりました!明日から頑張ってみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる