ここから本文です

はんだこてのコテってなんですか?

mor********さん

2018/2/1318:13:03

はんだこてのコテってなんですか?

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2018/2/1318:29:58

鏝 (コテ)と書きます。



① セメント・漆喰しつくいなどを塗ったり、平らにならしたりする道具。金篦かなべら。
② はんだ付けや鋳掛いかけなどに用いる焼きごて。
③ 髪の毛にウェーブをかけるための鋏はさみ状の道具。熱して用いる。
④ 裁縫用具の一。アイロンの一。縫い代しろを整えたり、印を付けたりするのに用いる。
⑤ 小形のシャベル。 「移植-」


個人的な感想ですけど、押し付けるような作業に用いる道具に対して使う言葉のようです。

質問した人からのコメント

2018/2/13 18:51:11

なるほど。詳しい解説ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ヒデタコさん

2018/2/1318:49:36

これかな?

これかな?

x1197xさん

2018/2/1318:28:08