ここから本文です

ヤフオクの落札者削除と落札システム手数料について。過去質問では色々と類似があ...

twi********さん

2018/2/1319:00:36

ヤフオクの落札者削除と落札システム手数料について。過去質問では色々と類似がありますが、現行の最新情報を知りたく、質問させて頂きました。
状況は
当方がオークション出品者で落札者と連

絡が取れず落札者削除を行い、
次点・次々点入札者が数名いるものの、他の方の繰り上げしない選択をした場合のシステム手数料は徴収されてしまうのでしょうか?

最近の落札者様はヤフーかんたん決済を利用の方ばかりなのでその場合の落札システム手数料はYahooかんたん決済の入金と同時に8%程?引かれた金額が入金されますよね。
一昔前や、Yahooかんたん決済を利用しない銀行振込利用の落札者の場合は、月にまとめてプレミアム会員費と同時に落札システム手数料も引かれていたと思うのですが、現在もそうなのでしょうか?
自分でオークション利用規約を読んだところ、毎月20日頃?前に落札者削除を行う等すれば、締日前なので落札システム手数料は徴収されずに済むような事が書いてあったのですが、間違いないでしょうか?
最後に、いたずら入札トラブル申告制度という物も利用した方が良いのでしょうか?こちらに申請すれば、救済措置として落札システム手数料を免除してもらえるという物なのでしょうか?
システム手数料さえ発生しなければ、損害は無い状態ではあるんですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/2/1319:18:09

>繰り上げしない選択をした場合のシステム手数料は徴収されてしまうのでしょうか?

繰り上げしない選択をしても落札システム利用料が確定する前に落札者削除を行うと落札システム利用料は徴収されません。

>現在もそうなのでしょうか?

はい。現在も同じです。
ヤフーかんたん決済を利用していない場合の落札システム利用料は後ほどウォレットから引き落としになります。

>毎月20日頃?前に落札者削除を行う等すれば、締日前なので落札システム手数料は徴収されずに済む

落札システム利用料は毎月1日に確定します。

落札日が先月16日〜当月15日の場合、当月の月末までに落札者削除を行うと落札システム利用料は徴収されません。
*オークション終了42日を過ぎると落札者削除ができなくなります。

ヤフオク!の利用料のお支払いスケジュール
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/70071/p/353

>救済措置として落札システム手数料を免除してもらえるという物なのでしょうか?

いたずら入札トラブル申告制度を申請して審査に通ると落札システム利用料は免除になります。

質問した人からのコメント

2018/2/14 13:14:03

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ab1********さん

2018/2/1323:11:57

落札手数料を免除するシステムは落札者都合での削除しかないです 悲劇なのは同封取引を、認めたあとは入金がなくても削除は出来なくなり入札イタズラ申告しても無情にも手数料だけは強制徴収されます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる