ここから本文です

先日家族葬を行った時に、御記帳はして頂いたのですが、香典を頂いていない参列者...

pat********さん

2018/2/1322:01:40

先日家族葬を行った時に、御記帳はして頂いたのですが、香典を頂いていない参列者にも香典返しってするもんですか?又は、何かお礼の手紙などは出すものですか?お通夜と告別式とでも違ったりす

るのですか?教えてくださいませ。

閲覧数:
313
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2018/2/1411:56:41

香典返しはお香典を頂戴した方へのお返しですから、記帳のみの方へはしません。
お通夜と告別式の両方に参列した方で、お通夜でお香典を出して記帳し、告別式には記帳のみしていることがありますので、それを確認されるとよいと思います。
どちらか一方への参列で記帳のみだった場合、会葬礼状は、お香典を頂戴した方へ渡す礼品と一緒に入っていることが多いので、記帳のみの方へは渡っていない可能性があります。四十九日の法要を終えたらお礼状を出されるとよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ami********さん

2018/2/1602:56:03

家族葬 香典を頂くんですか?

rag********さん

2018/2/1400:14:50

香典返し」ですから、香典を頂いた方のみに、四十九日の時期に合わせて、香典返しをおおくりします。
記帳のみの方は、受付で、会葬返礼品をお渡しして、それでおしまいです。


デパートやギフトショップでは、香典返しの品に同封する礼状も、依頼来出来ますよ。詳しくは、お店の担当者に、お問い合わせください。