ここから本文です

母親に反対されましたが、どうしてもペットを飼いたいです。

mis********さん

2018/2/1323:19:16

母親に反対されましたが、どうしてもペットを飼いたいです。

長文失礼します。
高校生です。
私は一人っ子で親が共働きなので、
家に帰ると1人で、また、母親が過保護で
外で遊ぶときもみんなよりも門限が早く、
家に友達を呼ぶこともさせてもらえませんでした。
小さい頃からずっと遊び相手がいなくて寂しい思いをしてきました。
高校生になって、バイトを始めて少ない時多い時で差はありますが、大体、月6~10万ほどの収入を得ることができます。
すべて自分でするからペットを飼いたいと親を説得すると、父親は賛成してくれていますが、母親がまったく聞いてくれません。
なんでだめなのかと聞くと、
「あんたは自分のしたいことばかり」と言われました。
たしかに、歌手になりたいという夢を叶えるために親を説得して高い学費を払ってもらって音楽学校に入れてもらったり、オーディションを受けさせてもらったりしています。でもそれはそれできちんと結果も残しました。家の手伝いも母親が満足する程度は分かりませんが、私が最初に帰宅するので夕食を作ったり洗い物をしたり自分の服は自分で洗濯したりと、結構色々やってるつもりです。
それでも「自分の好き勝手にしたいなら一人暮らししろ」と言ってきます。じゃあもう一人暮らしさせて欲しいというと「親の許可無しに一人暮らしはできない。同意はしません。」といっています。
ぶっちゃけ、貯金もそこそこあるし、一人暮らしさえできるのならペットも飼えるしそうしたいです。
でも何を言っても反対されるのでどうすればいいか分かりません。自分の部屋がいつでも何をしているか見れるようにとリビングと繋がっていて扉も外されています。それももう高校生なので勘弁して欲しいところですが、逆に監視度を上げることを最優先にしていたので、そこそこ広さがあって部屋の中で運動させてあげることもできます。
母親が家にいるのは深夜から早朝にかけてだけなので
その間だけリビングからぎりぎり見えない場所(布団を引いてるところです。下にイラスト載せてます。)にゲージをおくだとかそういう工夫をして飼おうかと思っていますが、やはり見つかった時ヒステリックになって怒鳴られたりすることもわかっていますし、なによりこそこそ飼うことがペットにとって可愛そうなんじゃないかとも思います。
それでもなんとかしてペットを飼いたいです。
説得方法だったり、解決方法があればなんでもいいです。教えてください。
ちなみにうさぎとかハムスターとか鳴き声の小さくて、匂いの強くない動物を飼いたいと思っています。

補足飼いたい動物ですが、
色々考え
一番好きなうさぎに決めました。

ペット,一人暮らし,母親,高校生,リビング,うさぎ,ご両親

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ili********さん

2018/2/1403:41:18

まず前提に...

ご両親の家であって質問主様の家ではありません。
住まわせてもらっている立場です☆
ですので家族の同意がない限り飼うことはおススメしませんし、お母様の仰る通り1人で生計を立てれるようになってから好きなようにするべきだと思いますよ^^

私も門限などが厳しい家で育ちました。
主様と同じように学生の頃から貯金をして、社会的責任を取れる歳になり一人暮らししましたよ^^
(賃貸だと保証会社が入るのが今は主流なのでオーナー次第では親族の記入は必要ありません)

ペットは日本の場合、動物愛護管理法のもと守られていて無責任に飼育すると刑事罰にもなります。
独り立ちされて責任を自身で取れるようになってからでも遅くないかと:)

うさぎ飼育者ですがエキゾチックアニマルは病院も少なく、環境づくりも手間がかかります。
車の免許もない状態で、病気の際にご両親の協力は得れそうですか?
貯金があるとのことでしたが、手術の場合に自由診療なので数十万飛ぶ可能性もありますがペットにそれだけの金額をつぎ込むことが可能でしょうか?

やはり、個人的には学生さんの場合
いざという時の助けになるご両親の同意は必要条件かと思います。
質問文を見る限り説得は無理なように感じます...

質問した人からのコメント

2018/2/19 12:25:17

病院に連れて行ってあげることができないので
やはり一人暮らしを始めてから飼うことにしました。
同じような環境だったということで、
BAにさせていただきました。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2018/2/1810:43:51

それなら!ウサギはどうですか?ヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ
家は中型犬くらいの大きい
ウサギを飼ってます

anp********さん

2018/2/1620:40:07

どうしても飼いたいなら説得するべきです。

私は小6の時に猫を飼いその子を最期の日まで私は自分の子供のように育てました。
恥ずかしながら貯金もしていました。
その子は9年で亡くなりましたが、今でも我が子だと思ってます。
命ある生き物を飼う責任を持って最期まで世話ができる覚悟ならご両親を説得できるのではないでしょうか。
後々やっぱり遊びたいだのなんだの理由つけてご両親に面倒を押し付けるようではダメですよ。

ais********さん

2018/2/1402:06:10

うさぎは止めたほうがいいと思います。
そんな飼い方したらストレスで夜でもケージをかじったり足ダンしたりしてしてうるさいと思います。
うさ友さんはアパートに住んでいて、下の階から苦情がきたくらいです。(足ダン)

それとうさぎ自体は無臭ですが、うさぎを売っている売り場に行けばわかると思いますが、牧草の臭いって相当残ります。
あなたがいない間、掃除もできないわけですから、たまったおしっことうんちと交るので、それも臭いの元になります。(その臭いと牧草に臭いがまじるからもっと臭さが残る)

締め切って空気清浄機をかけっぱなしにしておけば臭いも残らなくなるでしょうけど、開けっ放しなら臭いが漂います。

説得は無理だと思います。
高校出るまで我慢する方がいいと思います。
もしも勝手に飼って、お母さんの怒りに触れ、その子達が勝手に処分されるようなことがある方が大変です。
あなたのさみしい気持ちよりもそこを一番に考えてください。

うさぎは10年以上生きる子がいます。
あなたが歌手を目指すのなら、本当にそうなった時誰がその子の面倒を見るのでしょう?
売れない歌手なら出来るでしょうが、万が一売れるような歌手になったらほったらかしってことですよね?
それともペットシッターを頼む?
それなら飼う意味ないですよね?
一緒にどう生きるかを考えずに飼うのは止めたほうがいいと思います。
お母さんの自分のしたいことばかりというのはそういう事も含まれていると思います。

blu********さん

2018/2/1400:46:55

ウサギやハムスターって
思ってるより臭いがキツイよ。

あと、ストレスにも弱いです。ウサギだけでなく、ハムスターもね。

夜にわりと活発に動くから、
音が気になる人はアウトだと思う。

臭いがしない、大人しいペットって爬虫類くらいじゃないかな。温度管理や餌が辛い所ではあるけど・・・

音楽云々の結果を残して~・・・とはあるけど、残したものって何?
『結果 歌手になってプロデビュー』したの?
賞を取りました、とか何かの大会で優勝しました、とかは途中経過でしかないよね?

お父さんを説得して、独り暮らしした方がいいんじゃないかな。

もちろん、引っ越しの初期費用は全て自分で用意するんだよ。
お母さんに変わってほしい、説得したい、納得してほしい・・は、正直厳しいと思う。
自立できる、自分一人で生活出来る!っていうのを証明して見せた方がいいんじゃないかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2018/2/1323:40:39

そんな縛られたなかで飼われるペットは可愛そうです。やはり皆が賛成しないと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる