ここから本文です

結婚指輪と婚約指輪について。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1323:25:38

結婚指輪と婚約指輪について。

今年の春に籍を入れる予定ですが、未だに結婚指輪と婚約指輪の違いがよく分かりません...

【婚約指輪】
・結婚指輪より高いことが多い
・石付きのものが多い

【結婚指輪】
・毎日付けるものなので、シンプルなデザインが多い
・婚約指輪より安価な事が多い

この程度しか理解していません。
私たちは婚約指輪を貰うのであれば、その分を結婚指輪にお金をかけたいと思っています。
私たちと同じような考えの方々はいらっしゃるでしょうか?

またカルティエの指輪も1つとして検討中ですか、カルティエは婚約指輪で買われる方が多いと聞きましたがどうでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2018/2/2012:36:42

ご婚約おめでとうございます。

私も婚約指輪は買って(もらって)いません。
婚約指輪をつけるシチュエーションが限られること、ジュエリーをつけるようなファッションを好まないこと、ダイヤモンドのような無色の石よりルビーやサファイアのような色石の方が好き…などなど、高いダイヤの指輪を買う理由がありませんでした。そもそもポリシーとして結納しませんでしたので、物やお金の交換をしなかったのですが。
我々は指輪の代わりということで、夫と一緒にできる趣味の道具を買うためにお金を使いました。もちろん、婚約指輪をつけている友人を見て羨ましくなることもありましたが、後日談を聞くとやっぱりタンスの肥やしになっちゃってます。ジュエリーが苦手な友達は婚約の記念にペアで高級時計を買っていて、それもなかなか妙案だなと思いました。
別に婚約指輪にこだわらず、夫婦の特別なこと・ものにお金を使えばいいと思います。結婚指輪にお金をかけるのもとてもよいと思いますよ。
裕福なら別ですが、高価なものを買える機会は結婚後そうそうないですので、これを機に思い入れある特別なことにお金を使うのがよいでしょう。

結婚指輪、カルティエの方確かに多いですね。デザインもいいと思います。
私たちはニーシングにしましたよ。
私が結婚指輪に求めたのは、夫婦で全く同じデザイン、外さないで付けっ放しにできる強度が高いもの、ブランドに哲学や思想があること、でした。
鍛造でシンプルなデザインを探し、結果ニーシングになりました。

良いものが見つかりますように。
幸せをお祈りします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2018/2/1409:52:14

私の結婚指輪はプラチナのみでシンプル。
会社員だし
どういう服装、場面でも
付けっぱなしだからシンプルが一番。
プラチナならば市場価格で
グラム数で売れます。しかし重いわけありませんので
数万にしかなりせん。が
プラチナ含有率が高い方が高く売れますし
デザインは関係ありません。
婚約指はほとんど宝石の石付き
これは生活グレードによりますが
私ならば結婚式やパーティーで洋装の場合しか
出番はありません。和装ならば
結婚指輪以外NG。
友達の結婚式ならば
他のゲスト友達が付けていたら
無い場合は淋しくみじめかもしれない。
一部には無い又は石が小さいことなどを
馬鹿にすごくタイプがいる。
しかしダイヤモンドの指輪でも
売るには何百万と高いものでなければ
買った値段では売れず二束三文、
プラチナ台のみの値段になる。
ダイヤモンド鑑定は専門機関でしか
やらないのでショップでは
鑑定しません。鑑定書場合ニセものが多く
信用されない。
有名ブランドならば
質屋あたりはわりと高く引き取る。でも
買った値段では売れず!
私自身婚約指輪はなしです。
実母が給料三ヶ月分と言われた時代に
贈られたダイヤモンド指輪があり
もらい立て爪デザインから
今どきデザイン変更しました。
当たり前にプラチナ台は時価で引き取ってくれたから
お金あまりかかってません。
それに祖母から頂いて青、赤、緑宝石
指輪有りこちらは
サイズ直しのみ。
つまり実母祖母タンスの肥やしだった。親族結婚式
ならば私自身も和装ですから。

ich********さん

2018/2/1409:22:05

貴方の認識で合っています。

補足するなら、
婚約指輪は男性から女性へ贈る結婚記念品なので、結納や両家顔合わせのときにお披露目する場合もあります。
地域によっては女性からも半返しなどをする慣習があるところもあります。
ダイヤの鑑定書がつくブランドが多く、女性の家風によってはよく見られるようです。

結婚指輪は結婚式がキリスト教式などの場合、指輪交換のセレモニーを行うなら使用します。
ペアものが一般的ですが必ずしもペアでなければならないというものではないので、それぞれが気に入ったものを買うカップルもいます。
金銭的負担は、互いに贈り合う場合が多いようです。
どうせつけないからと買わないカップルもいます。

素材
どちらもプラチナなことが多いですが、最近は多様化してるのでゴールドなど種類が豊富です。
金属アレルギーに対応できる指輪もあります。

婚約指輪は財産、と言われていますが、それは過去の話で、
近年の平均的な婚約指輪はセンターダイヤが0.3カラットくらいのものが多いため、買うときは30万くらいしますが売ろうとしてもたいした価値になりません。(ダイヤには値がつかず、金属のグラム数で売られるのでせいぜい数万です)
1カラット以上のダイヤであれば資産価値があるかもしれませんが、ほぼ記念用です。
昔は誕生石が主流でしたが、最近はほぼダイヤです。
フォーマルな場には結婚指輪と重ね付けするのがマナーの場合もあります。
普段使いする方もいますし、入籍後もTPOにあっていればつけても大丈夫です。
私は平日は結婚指輪のみで休日は重ね付けしています。

婚約指輪を買わず、その予算を結婚指輪に回すカップルも多くいますよ。
婚約指輪の値段はほぼダイヤ代で、あとはブランド料やそのブランド特有のデザインに対する代金ですが、
結婚指輪はシンプルで似たようなデザインが多く、ダイヤもついていてもメレダイヤなので、有名ブランドで高い場合は殆どブランド料だと思います。
一生に一度なので普段は買えないような有名高級ブランドで買い物してみたい、と考えるカップルからの需要があるため、有名ブランドは庶民にも手が届きはしますが平均よりやや高めなことが多いです。

有名ブランドには五大ジュエラー(カルティエも含まれます)や三大カッターなどのブランドがあり、いずれもダイヤの質がよいことが特徴です。
なのでほとんど婚約指輪で、ダイヤに拘る方や手堅くブランドとして喜ばれるものを贈りたい方が購入すると思います。

ですがカルティエの場合は、昔から人気のラブリングですとか、シンプルそうに見えてなかなか他にはないカーブのバレリーナ等、
結婚指輪でもカルティエ特有の特徴的なデザインがあるリングが多いです。
ブランドとしてもどこに出ても恥ずかしくなく申し分ないので、カルティエというブランドが好きで気に入るデザインがあるのでしたら、良い買い物になると思いますよ。

ただ、結婚指輪は毎日つけるものですので、つけ心地のよさも重要になります。
カルティエも勿論つけ心地にも工夫しているかとは思いますが、指の形は人それぞれですので、
カルティエ以外にも数軒見てまわってつけ比べてみると、より手に馴染むものが見つかりやすいかもしれません。
一生に一度ですから、買い物も二人の楽しい思い出になるといいですね。

aki********さん

2018/2/1408:39:59

婚約指輪は財産。俺に何かあったときには、これを売ってつないでくれ!という財産的意味合いがあります。

結婚指輪は魔除けの御守りです。だから浮気するときには外していますね。
それはさておき、日常的に邪魔にならないもの。
それでも慣れない僕は1年邪魔でしたが。
シンプルが一番です。
僕は内側に石が入っていて、メッセージが刻まれています。

cla********さん

2018/2/1408:27:43

婚約指輪は、婚約の証として、その家庭によりますが、代々母親が身につけているものをリフォームしながら女性に渡すものや、2人で見に行き選ぶもの、男性が選ぶもの、などです。
一般的には一粒ダイヤモンドのソリテールが多いです。
結納の時に結納品の中に含まれ、婚約期間から結婚後、お好きな時に身に付けるものです。

結婚指輪は結婚してから身に付けるもので、そのカップルによって様々だと思いますが、結婚式や披露宴をしてから身に付ける、入籍してから身に付ける、などですね。
こちらは、お互いがお互いの指輪を購入する形が普通だと思います。

婚約指輪は婚約の記念の証なので、基本的には男性から指輪、女性からも同額かせめて半返しほどの金額の品物を男性に贈るのがマナーだと思います。

婚約指輪を頂きましたが、必要ないと思われるのでしたら、結婚指輪だけでもいいと思います。

私はカルティエで婚約指輪と結婚指輪を選びました。何十年と身に付けるものなので、気に入ったものを選ばれたらいいと思います。

sou********さん

2018/2/1408:10:30

結婚指輪にお金をかけるという人をたまに見ますが、どうやってお金をかけるのですか?
毎日使うからシンプルなのであればお金かけようがあまり無い気が…
婚約指輪は一粒ダイヤの価格が最低でも半分以上を占めているのでそれが無いデザインでお金かけるというのがわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる