ここから本文です

さっきバイトをクビになりました。居酒屋のバイトです。私の不注意でシフト表を先...

chi********さん

2018/2/1323:27:38

さっきバイトをクビになりました。居酒屋のバイトです。私の不注意でシフト表を先週のぶんと見間違えており今日出勤日だったことを忘れていたことが原因です。店長からラインが来て本当に迷惑をかけて申し訳ありませ

んと謝りましたがバイトのグループでは私の名前がなくなったシフト表が「変更」と送られてきて、「当日欠勤、必要がないので切ります。」と退会させられてしまいました。私がきちんと確認してなかったせいでこうなったのですかこんないきなりクビになることは普通なのでしょうか。1年と3ヶ月ちかく続けてきたバイトでもう仕事も何もわからないことない状態なので1から新しいバイト先を探すのは正直辛いです。
1.いきなりこのようなクビにされることは普通のことなのでしょうか。
2.きちんと働いてたぶんの給料は入るでしょうか
3.解雇の30日前までに言わないとその後30日分以上の平均賃金を払うというのを記事で見たんですが私はそれには当てはまらないでしょうか

回答よろしくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ubi********さん

2018/2/1703:52:21

クビにならなかったとしても、その当日、全員が貴女を恨みながら仕事して、クズだと思われてる状態でまだ、働きたいですか?

働いた分の給料は貰えますよ。嫌々だけど…。

いきなりクビは普通かはわからないけど、無断欠勤も普通ではないから。。

③は知らない…。でもそれを盾に1ヶ月雇われたとしても、虫けらの如く嫌われるね…。

他のバイト探した方が良いよ。

私も居酒屋経営しています。今バイト1人干してます(笑)シフト入れさせてないです。

信用出来ない奴は要らんのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2018/2/1801:18:43

1.いきなりこのようなクビにされることは普通のことなのでしょうか。

普通じゃないけど経営の判断なら仕方ない。

2.きちんと働いてたぶんの給料は入るでしょうか

もちろん入ります。シフト表保存して働いた証拠にしましょう。ラインのスクショも、取りましょう。請求はまず店長にしましょう。払ってくれなかったら労基署に行きましょう。

3.解雇の30日前までに言わないとその後30日分以上の平均賃金を払うというのを記事で見たんですが私はそれには当てはまらないでしょうか

当てはまると思うけども、請求する場合は労基署に相談した方が良いですよ。色々相談に乗ってくれると思う。

シフト表ちゃんと配って欲しいよね。でも間違えたのはまずいですから、謝ったのは良いですね。

dai********さん

2018/2/1715:00:07

イキナリクビなんてことは社会人の世界に例えると、外資系の大手企業はほとんどそうですよ。

バイトで無断欠勤してしまっただけでクビはいささか普通ではないですが、店側からしたらバイトはすぐに切られる人材ですし、多分スタッフがたくさんいれば問題にはならなかったでしょうが、少ない人員で回しているなら、他の人にも迷惑がかかりますし、余裕もありませんから、まともな人を採用したいです。

働いた分の賃金は貰えますよ。

今度は世間は甘くないことを念頭に置いて、もうちょっと比較的人員が余裕のあるところに仕事を求めたほうがあなたのためだと思います

過ぎたことは仕方ありませんが、頑張ってください!

mar********さん

2018/2/1708:39:10

①普通かどうかは分からない。やりすぎな気もしますが。
しかしながら、間違えて欠勤だけが本当に理由なのかも分からない。今までの仕事ぶりとか人間関係にもよるし。
あなたは、もう仕事では分からない事はないとか言ってても、向こうはそうは思ってない可能性はあるし。
②入ります
③自分の欠勤棚にあげて、解雇手当金がほしいのですか?

③の自分の事棚に上げて解雇予告金とかいうあたり、自己中心的というか、やっぱり仕事ぶりに問題があったんじゃないの?
あなたが欠勤したという事は、その分誰かが犠牲になったという事だし。
その誰か犠牲になった人のことについては一言も触れられておらず、自分の主張ばかりじゃん?
店長にだけ謝罪すればいいってもんでもないじゃん?

まあ二度と会うこともない人たち、あなたの知り合いとも繋がっていないなら要求すればいいんじゃない?
ただ、また会う可能性があったり、知り合いと繋がっている場合は、自分の欠勤棚にあげて金だけは取るという事は恥の上塗りだでやめたほうがいいとは思うけどね。
犠牲になった人からしたら、怒るの通り越して呆れるだけだろうし。
まあ、法律相談事務所に「自分の欠勤でクビになりました。解雇予告金要求したいのですが・・・」と相談に行けばいいんじゃない?

次のバイトは曜日で休みが決まってるバイトがいいかもね。

yo1********さん

2018/2/1702:18:42

訴えるとかいうバカがいるけど、訴えたところで1円も取れない上に訴える費用に何十万も費やすという無意味さ。得られるのは店長からの謝罪くらいだわな。心のこもってない謝罪w

est********さん

2018/2/1521:20:48

今日付けでクビなのですか?
今日伝えて解雇日は30日後かもしれないですよね?
何時なのか確認してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる