ここから本文です

旦那について 旦那が下の子(長女)の進路について絶対に就職しろ!

nat********さん

2018/2/1323:37:57

旦那について

旦那が下の子(長女)の進路について絶対に就職しろ!

の一点張りで困ってます
理由は下記のとおりです

①女が進学しても嫁に行けばおなじ意味がない
②長男で学費がかかったからもう出せない
③働いてくれたら自分に使えるお金がふえるかも??
④長男が留年したので100万追い金しているからもう、お金がない・・
と父親らしからぬ無責任な発言です。

私の言い分としては
①はあなたの(旦那の)時と時代も考え方も選択肢も大きく変わってるからそれは時代錯誤
男尊女卑だといいました。

②については半分奨学金を借りてますし、(現在返済中)残りは学資保険で賄いました。

③これが大半を占めてるような・・

④この件については将来必ず返すことを約束させていますし、卒業後、念書のようなものを書かせます。家の事情も知ってます。

尚、娘の学費は学資保険と私のパート代で賄えそうです(2年間)

子供の教育費はほとんどパート代(塾、進学など)でやりくりしてきたのに家計の貯金が少ないのははっきり言って旦那の収入の低さです。家計費からはほとんど出してません

私は平等に学べる機会を与えたいだけで教育にも家計に無関心な旦那に腹が立ちます

娘は専門学校を希望しておりできる範囲で行かせてやりたいです。(もしもの時はバイトでもして助けてくれとはいってますが・・)

以前から父親失格?他人事ののような発言は多々ありましたが、呆れて物が言えません。

似たような旦那さんまた父親をお持ちのかたアドバイス願います!

批判、中傷文はお断りいたします

補足以前旦那は学資保険も家計のお金だ!と訳の分からない事を言ってました・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2018/2/1411:03:35

似たような話を私の父が話していたことを思い出しました。

実際に私が言われたわけではなく弟が言われたのですが。
その時は「俺はもう働きたくないから、お前は進学するな」と度々言っており、私を含めて上3人とも行きたいところに進学しているので父の言葉に怒りを通り越して呆れてしまいました。

結局、弟は進学しましたが今も父の言葉を許してはいません。むしろ一生忘れないと思います。

• msk********さん

2018/2/1411:09:22

ちなみにこのような旦那様は一生そのような考え方だと思います。

お嬢様はお父様の意見を既に知っていらっしゃいますか?
    もし既にご存知でしたら、お嬢様の心のケアを第一に考えてください。
    是非お嬢様が進学できることを願います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zya********さん

編集あり2018/2/1408:46:37

長女が専門学校へ行くことはすごくいいことだと思います!

また、将来の夢などがあればそれに準ずるところへ進学または就職で問題ないと思います。

また、旦那さんの意見を変えたいのであれば、相手の意見を一旦受け入れた上で、それをすることによって感じる不安や辛いところなどを知り、それを踏まえた上で旦那さんに負担がかからないことを伝えてみてはいかがでしょうか?

現状給料が低いというのはどうしようもないことなので、今の時点から、あなたが長女さんのために働くことをしてらから、行動で見てもらうことをするだけでも、旦那さんの考え方は変わるかもしれませんよ。

suk********さん

2018/2/1400:05:57

私だったら、離婚してますね。
お疲れ様です。

sap********さん

2018/2/1323:50:05

なかなか極端な旦那様ですね…
子供のことを考えると、不安になる質問者さんのお気持ちが分かります…心中お察しします。

ただ、1に関して、これは質問者さんの仰る通り、ご主人の意見は男尊女卑甚だしく論外な暴論ですが、行っても意味がない大学や専門学校というのは存在します。

ボーダーフリーと呼ばれる私立の文系大学や、特に資格が取れるわけでもなくスキルも身に付かないアニメーターや声優を目指す専門学校など、ご主人の仰る通りお金の無駄です。
そんなところに行くのであれば、高卒で働け、という意見も分からなくはありません。
お子さん本人の意思を尊重するべきか、大人の見識でお子さんの進路をある程度ふるい分けしてあげるのか。私はどちらの選択をしても、子供のためを思うのであれば、間違った選択ではないかなと思います。

大学や専門学校側は夢や希望を語り、水増しや誇張で脚色された就職率を売りにして宣伝してます。
しかし、現実は厳しいです。近年では奨学金破綻、という言葉もよく聞きます。
ただ遊びに行くような感覚で進学し、数百万の借金を背負わせるということのないようにしてください。

とはいえ、下のお子さんがとても成績優秀で、有名私大に行きたい、などの明確な目標を持っておられるのなら断然進学されるべきかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる