ここから本文です

有給休暇について質問です。 私は小さな個人の会社で正社員として働いています...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1400:04:57

有給休暇について質問です。

私は小さな個人の会社で正社員として働いています。
今までは有休などとれる状況でもなかったので有休の数を気にしてなかったのですが、働きはじめて1年半がた

ち、有休がとれる状況になったので社長に何日有休があるのか尋ねたところ、1年目の有休は1日もなく1年半たった今年の分8日だけだと言われました。
1年半の間に有休は一度も使ってません。
入社半年たったら10日、1年半で11日…という風に与えられるものだと思っていたので何度も確認したのですがうちの会社はこうだからと…
こういう会社もあるんですか??

閲覧数:
151
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/2/2023:48:40

>入社半年たったら10日、1年半で11日…という風に与えられるものだと思っていたので

あなたの見識が正しいです。法律ではそうなています。

>うちの会社はこうだからと…こういう会社もあるんですか??

社内での勝手な法律、勝手なルールがある会社はいくらでもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(2,731,098件)

カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
おしごと発見 T-SITE
調理師/調理員 | 老人保健施設 もえぎ(厨房)正社員 | 長...
  • 老人保健施設 もえぎ(厨房)正社員
  • 正社員
  • 月給16万円〜22.4万円
  • 長野県中野市
コメディカルドットコム
【学習塾の正社員】集団指導(10名以上)や個別指導@小学...
  • 早稲田アカデミー 正社員
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 東京都豊島区池袋
塾講師STATION
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 松本教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県松本市
塾講師JAPAN
カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
おしごと発見 T-SITE
【学習塾の正社員】専任講師@小学生向け中学受験/中学生...
  • 早稲田アカデミー 小手指校【正社員】
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 埼玉県所沢市
塾講師STATION
カラダファクトリー 上大岡西店(正社員)
  • カラダファクトリー 上大岡西店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 神奈川県横浜市港南区
おしごと発見 T-SITE
調理師/調理員 | 獨協医科大学病院【厨房】正社員 | 栃木...
  • 獨協医科大学病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給19.9万円〜25.9万円
  • 栃木県壬生町
コメディカルドットコム
カラダファクトリー 大山店(正社員)
  • カラダファクトリー 大山店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 東京都板橋区大山町
おしごと発見 T-SITE
調理師/調理員 | 北野病院【厨房】正社員 | 埼玉県新座市...
  • 北野病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給19.9万円〜24.4万円
  • 埼玉県新座市東
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hqg********さん

2018/2/1522:41:45

そんな会社もあるとは言えますが違法行為です。
労働基準法では入社から半年で10日、以後1年ごとに11,12,14,16,18,20と付与日数20日まで増え、6.5年目以降は20日与える事が明記されています。
労働基準法は最低法規なのでこれ以上の条件で有休を設定する事は会社裁量で出来ますがこれ以下の条件は全て違法になります。

それ以前に社長に聞かないと有休が把握できない状況から間違っています。自身の有休残数や会社規則は常に閲覧できる状態にしていないといけません。
うちの会社はこうだからと鵜呑みにしないで疑う姿勢も大切です。無関心が違法行為すら助長させる事にもつながります。

sav********さん

2018/2/1411:42:06

ありますよ、違法だけどね。

yam********さん

2018/2/1404:13:04

>こういう会社もあるんですか

あるよ、法律より内規の方が優先する会社は。

「うちには有給休暇はない」ってところも。

休みがあるだけマシってことだね。