ここから本文です

医療で使うモルヒネって覚せい剤の部類に入りますか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1400:24:38

医療で使うモルヒネって覚せい剤の部類に入りますか?

閲覧数:
170
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tei********さん

2018/2/1411:24:16

モルヒネと覚せい剤の違い等

覚せい剤は成分がアンフェタミンなどであり
気分を高揚させ元気が出たような気分にさせます。
コカイン、ヘロイン、モルヒネはアヘンアルカロイドであり
けしの花の種類から取れる成分を加工したものです。
作用は鎮痛作用と多幸感。
覚せい剤の一部とモルヒネは医薬品でもあります。
コカイン・ヘロインは医療用には用いられていません。

モルヒネはベンジルイソキノリン型アルカロイドの一種で
チロシンから生合成されるオピオイド系の化合物です。
ケシを原料とするアヘンから抽出されます。
日本では処方箋医薬品(薬機法)
・毒薬(薬機法)・麻薬(麻向法)として規制されています。
強力な鎮痛・鎮静作用があり
重要な医薬品である一方で強い依存性を持ち
麻薬に関する単一条約の管理下にあります。
世界各国で麻薬取り締まり法規の対象薬物とされ
扱いが厳しく管理されています。
モルヒネからはさらに依存性が強く
代表的な麻薬であるヘロインがつくられまする。

抜粋編集ですが・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rys********さん

2018/2/1417:46:47

モルヒネは覚醒するというより、ゆったりする部類に入るのだと思います

sho********さん

2018/2/1407:43:21

覚せい剤はシャキっとするって意味合いの「覚せい」の
言葉を使用している。言えば確かタバコも覚せい剤に入る。

モルヒネは弛緩、鎮痛系じゃなかったかな?
幻覚作用があるかは存じませんが、いわゆる麻薬であろう。

覚せい剤=麻薬ってのは報道や覚せい剤何ちゃら法で
ごっちゃになるのは確か何だが(-。-)y-゜゜゜

しょっぽクン

deb********さん

2018/2/1407:33:10

原料がケシなので、ヘロインの部類です。

msm********さん

2018/2/1403:16:27

麻薬の部類です。
麻酔科医が管理をします
また、薬剤部に於いても非常に厳しく管理されてます

jir********さん

2018/2/1402:26:33

入りません!どちらかと言えば「鎮痛剤」に分類だれますっ。