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お腹を痩せさせるには、まず便秘を治さないと無理ですよね!

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ID非公開さん

2018/2/1400:55:28

お腹を痩せさせるには、まず便秘を治さないと無理ですよね!

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ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2018/2/1406:40:58

質問が分かりにくいけどとりあえず

便秘を解消する即効性の高い食べ物とその食べ方
食物繊維
食物繊維には、水溶性と不溶性の2種類があります。実は同じ便秘でも、症状によって必要な食物繊維の種類は異なるのです。あなたの便秘の状態を確認して、どちらの食物繊維が必要かを見ていきましょう。

水溶性食物繊維
水に溶けるタイプの食物繊維で、腸内の善玉菌を増やす効果があり、お腹の中でゲル状の柔らかい便を作る働きがあります。便が固くなりがちな方は「水溶性」の食物繊維をとるようにしましょう。りんごやみかんなどの果物、人参やキャベツ、トマトといった野菜類には「ペクチン」という水溶性食物繊維が豊富に含まれます。また寒天や海藻類には「アルギン酸」という水溶性食物繊維が多く含まれるため、おすすめです。

不溶性食物繊維
水に溶けないタイプの食物繊維で、腸内で水分を吸収してふくらみ、便のカサを増やして、腸のぜん動運動(内容物を運ぶ動き)を活発化させ、便通を促進します。大豆やイモ類、ごぼうなどの根菜類や、きのこ類、穀物など、繊維質の食材に多く含まれるのが特徴です。
腸のぜん動運動が弱いために起こる〝弛緩性便秘〟に当てはまる方、下痢になりやすいという方は「不溶性」の食物繊維を多く摂ると良いでしょう。

発酵食品
発酵食品に含まれる乳酸菌には、腸内を弱酸性にすることで、悪玉菌(有害な腸内細菌)の増殖を抑え、善玉菌を増やす効果があります。ぬか漬けやキムチ、味噌などは、植物性乳酸菌を多く含む食材の代表です。一方、動物性乳酸菌の主な食材には、ヨーグルト、チーズなどがあげられます。特にビフィズス菌を含むタイプのヨーグルトは、高い整腸作用が期待できるのでおすすめです。

オリゴ糖
オリゴ糖は、腸内で善玉菌のエサとなり、善玉菌を増やす作用があります。ミネラルの吸収を高め、腸内環境を整え、便秘の改善を促してくれます。玉ねぎ、アスパラガス、にんにくなどの野菜類や、はちみつなどに多く含まれるほか、味噌や醤油などの発酵食品にも含まれています。

植物性油
植物性の良質な油には様々な美容効果がありますが、中でもオリーブオイルには、オレイン酸という成分が含まれ、便秘解消にも効果があります。オレイン酸は腸に届くと、ぜん動運動を促進してくれます。潤滑油の役割を果たし、便の通りも良くなるでしょう。ぜん動運動がもっとも活動的な朝に、サラダや副菜などに大さじ1杯程度をかけて摂取するのがおすすめです。


マグネシウムを含むもの
あおさ(素干し)、あおのり(素干し)、干しえび、さくらえび(素干し)、ひまわりの種(フライ)、ごま(いり)。


便秘に効く飲み物とその飲み方

冷たい水:腸の活動が活発な朝起き抜けに冷たい水を飲むと、腸が刺激されて便秘解消が期待できます。ただ冷え性の方は、内臓を冷やしてしまわないよう、常温のほうがおすすめです。レモンやオレンジといった果物、野菜、ハーブなどを入れ、デトックスウォーター(フレーバードリンク)にして飲むのもいいでしょう。食材の栄養素が水に溶けだし、水分補給とともに水溶性のビタミンや食物繊維をたっぷり摂ることができます。
50度くらいのお湯:寒い日など、身体が冷えているときには、コップ一杯程度のお湯をゆっくり飲みましょう。一旦沸騰させたお湯を、人肌より少し熱いくらいまで冷ましてから飲むのが便秘解消には効果的。内臓を温め、胃腸の動きを活発にしてくれます。
炭酸水:炭酸水に含まれる二酸化炭素には、硬い便を柔らかくする効果があります。また、胃酸の分泌を助け、胃の消化作用を手助けしてくれます。胃腸が疲れていると感じる方、便が固くなりがちな方は、朝に飲むお水を炭酸水に切り替えてみましょう。

お茶
食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれるお茶には、腸内の善玉菌を増やし、その活動を活発にし、腸内環境を整える効果があります。なかでも、ビタミンCが豊富なローズヒップなどのハーブティー、食物繊維が豊富な玄米茶などがおすすめです。ノンカフェインかつタンニン含有量の少ないものでおすすめのお茶としては、ルイボスティーやごぼう茶があげられます。カフェインやタンニンが多く含まれる緑茶や紅茶は避けましょう。カフェインは腸を刺激し排泄を高める効果がありますが、利尿作用もあるため、かえって腸内が水分不足になってしまいます。タンニンは、便を固くする作用があるため、とり過ぎるとむしろ便秘を招く可能性があります。就寝前などは特に、ノンカフェインのお茶を飲むようにしましょう。

ココア
ココアにはリグニンという不溶性食物繊維が含まれ、腸内環境の改善が期待できます。また、ココアには100gあたりに5.6gもの水溶性食物繊維も含まれるため、さらなる便秘解消効果が期待できるのです。しかし、カロリーも高いため、1日に飲む量はコップ1〜2杯程度までにしてください。温めた豆乳や牛乳に、粉末状の純ココアを大さじ一杯程度加えます。甘みが欲しい場合には、はちみつやオリゴ糖を加えると良いでしょう。ココア自体が高カロリーな飲み物のため、市販されている缶ジュースタイプのものや、砂糖入りの粉末ココアはカロリーの摂りすぎになる可能性があります。

フルーツジュース
バナナやりんごには食物繊維が多く含まれるほか、オリゴ糖もたくさん含まれており、腸内の善玉菌を助ける作用があります。バナナはヨーグルトやオリゴ糖などと一緒にジューサーにかけ、バナナジュースに。りんごはレモンやはちみつと一緒にジューサーにかけるとより効果的なジュースが作れます。リンゴの皮には栄養素がたくさんつまっているので、できれば無農薬やオーガニック栽培のものを選び、皮ごとジュースにしましょう。

酢ドリンク
お酢には新陳代謝を高める効果があり、それによって腸のぜん動運動を活発にし、腸内環境を整える効果があります。リンゴ酢や黒酢など、ご自分にとって飲みやすいものを1日15ml程度飲むようにしましょう。空腹時は胃腸に負担がかかるため避けてください。便通効果を促進するには、朝食後に飲むのがおすすめです。

甘酒
甘酒には便秘解消に効果のある食物繊維やオリゴ糖がたっぷり含まれています。朝、時間がないときには、朝食代わりに飲むのもいいでしょう。カロリー補給にもなり、胃腸の働きを助けてくれます。甘酒の味に慣れていないという方には、牛乳やヨーグルトを加えるのもおすすめ。市販のものを購入する際には、酒粕を溶いたものではなく、必ず米麹から作られたものを選んでください。成分表示に米麹の記載があり、砂糖が入っていないものがそれにあたります。


便秘の原因になりやすくなるダメな食べ物とその食べ方

肉に含まれるタンパク質は、腸内で悪玉菌を増やす働きをします。便秘がちで腸内環境を整えたいときは、できるだけ肉類の摂取はさけましょう。お肉を食べたい場合は、野菜なども摂り、バランスのとれた食事を心がけてください。野菜や果物、ヨーグルトなどを一緒に食べることで、悪玉菌を減らして善玉菌を増やし、肉類の摂取による腸への悪影響を中和できるからです。

タンニンを含むもの
柿やお茶などに含まれるタンニンには、摂り過ぎると腸の粘膜に特殊な膜を作り、ぜん動運動を抑制してしまう作用があります。便秘気味の方はあまり摂らないようにしましょう。

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