ここから本文です

結婚式の招待状の返信の催促の仕方について。

chi********さん

2018/2/1403:21:01

結婚式の招待状の返信の催促の仕方について。

支店違いで月1回くらいにしか会わない支店長に事前確認したうえで招待状を手渡ししました。
正直そこまで親しくはありませんが、義理父の意向で仕事でこれからもお世話になる人は呼びなさいと言われたので一番大きい隣の支店の支店長で仕事上は関わりもありますので招待しました。
が、締切から2週間経っても返事がきません。
社用のメールかLINEしか連絡先は知りません。
社用メールの利用と、支店に私用で電話をするのは憚られるのでLINEで送ろうと思ってますが、文章で悩んでます。
郵送したのであれば、届いてますか?と切り出せるんですが手渡しなので

先日お渡しした結婚式の招待状の件ですが、ご都合はいかがでしょうか?ハガキが行き違いであれば申し訳ありません。式場との兼ね合いもあるので今週中にLINEで構いませんので出欠の返事をいただけると幸いです。
こんな感じで失礼ないでしょうか?
良い感じの確認の仕方あればアドバイスいただきたいです!

補足補足と追加で質問します。
出席の打診をした際は了解、あけとくよーという返答でした。
以前、私と同じ支店の同僚が結婚式を挙げた際には出席していたので同じ支店の上司に相談してから打診しました。
その後、欠席の連絡がきました。
そして昨日の夜にやっぱり出れると連絡がきたのですが、不安です。
まだギリギリ3週間前で出欠間に合うのですが、今日は式場が休みで確認しますと伝えてあります。
回答で多数あるようにそもそも出席をお願いしたのが失礼ならもう変更できないと伝えようと思います。
そもそも出席を頼んだのがよくなかったでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zhi********さん

2018/2/1407:49:40

うわー迷惑。
義理父って
「これからもお世話になる上司からはお祝い金をもらっておきなさい」
って言ってるわけですね。ほんと、迷惑。
常に会う直属の上司までにしておけばよかったのに。

事前打診した時はどうやってお願いしたんですか?
手渡しした時と同じようにお伺いしてお尋ねするしかないのでは?

たいして関係もないのに、お祝い金よこせよと請求したわけですから、できる限り無礼のないようにすべきです。
LINEとか失礼極まりない。

「こちらの家の都合で、お忙しいところ私事にご参列をお願いし、大変申し訳ございません。ご都合いかがでしょうか。」
と伺う。相手に行く気があればそれで返信のことは察しますよ。
その際、口頭でしか言われなくても諦める。名前なんて会社の上司なんだから正確に知ることができますよね。
また、ドタキャンされても分不相応に呼んだ自分が悪いと諦めて準備を進めるしかないですね。

いずれにしても、口頭で。
最初にできたのに今できない理由はないでしょう。
会社終わったらすぐに向こうの支店に行ってお帰りになるのを待っていては?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmg********さん

2018/2/1501:12:43

誰でも呼べばいいって問題じゃないんだよね。

本当に近い上司、同僚、友達。

絡みの少ない人にとっては3万出すの億劫になるよ。

あなたも月1くらいしか会わない会社の違う部署の人から招待状来ても、え?って思いませんか?

mie********さん

2018/2/1408:59:19

必要ない相手にだして、きっと気分を害してると思います。「何でおれに招待状?行かなきゃならないんだ?!」ってね。
多分、返信する気も起きないんだと思います。
出欠を求めるより、無礼の許しと、出欠を求めるより欠席でよろしいかと聞く方がいいと思います。もちろん丁重な言い回しですが・・。
義理の父の失敗ですね。

kur********さん

2018/2/1407:44:13

普通は、直接出席をお願いして、出席して頂ける場合に招待状を送りますよね。
「一番大きい隣の支店の支店長」というなら、その時に主賓をお願いしていると思いますが、どういう回答だったのですか?

冷静に考えて出席する立場にないと思ったとか、貴方の勤める支店長との関係で出席しない方が良いと思ったのか、出席に躊躇しているのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ros********さん

編集あり2018/2/1407:42:13

>>正直そこまで親しくはありませんが、義理父の意向で仕事でこれからもお世話になる人は呼びなさいと言われたので

●義父から言わせる。

ゝ(・ε・)〃 あでゅ

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2018/2/1407:34:14

事前の打診はどうなさったのですか?
打診と同じ方法が良いと思いますが、最近はLINEも活用されているようですから、媒体はご自身で決めてください。

おハガキをいただくのは、出欠はもちろんですが(希にダブルブッキングで調整中などあり)、席次表のお名前に間違いがないようにする目的もあります。

例えば
準備に追われ行き届いておらず、返信が確認出来ていませんで申し訳ありません。行き違いの節はお許しください。
式場から席次表のお名前確認がありまして、(肩書)○○○○様でお間違えないでしょうか。
お返事お待ちしております。

ではいかがですか?出欠は遠回しに確認するに留めましょう。

返信が確認出来ないことは伝えて構いません。
祝辞などお願いしていないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる