ここから本文です

幼稚園 内定の辞退について。 4月より、私立幼稚園の正規職員になる予定です。2月...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1405:46:26

幼稚園 内定の辞退について。
4月より、私立幼稚園の正規職員になる予定です。2月から休憩なしの10時間以上の労働で研修をしています、無給です。
毎日必ず来なさいと言われている研修ではな

いのですが、園長等の上の立場の方に行かないとと思わせられる発言をされるので、今後を考えてなかなかお休みも頂けていません。
研修は17時までで、求人票では8-17時勤務と書いてあったものが先生方は毎日7時前-19時前の勤務を行なっていることが判明しています。
来月引っ越しをして勤務する予定ですが、無給の間は引っ越しも出来ないので、今は通勤にも時間をかけ体力的精神的にしんどい状態です。
タイムカードがある訳でもなく、12時間労働を毎日続けて低いお給料なのであれば、もっと労働時間が管理されている他の保育園又は幼稚園に就職した方がいいのではとアドバイスを受けたのですが、この時期に内定を辞退することはできるのでしょうか。
書類に関しては、内定通知書を頂いただけで、労働契約書や署名をするものは一切頂いていません(そういうものがある気配もありません)。内定辞退なんてと思うのですがいまの園で働くにしても限界があると感じています。また、今からでも4月から勤務可能な就職先を探せるでしょうか。
研修でエプロン等は貸していただいているので、直接園長に伝え、怒られるのでは済まないことを覚悟しているのですが、どう伝えたらいいのか助言頂けると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/2/1410:14:13

内定ですから「労働契約前」ですので、辞退は可能かと思いますが、それより以前に「研修名目の無賃労働」の問題解決の方が重要ではないでしょうか?

まあこの場合はあなたの方が立場は上ですので、

「内定を頂きましたが、違法労働と感じる実態を多々、研修で垣間見ることが出来ましたので、とても誠意的に働ける環境ではないと感じましたので、内定辞退いたします」

だけもいいでしょう。
文章で伝えればそれだけで相手はなにも言えないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/1419:34:31

研修が始まる前に大学側にも相談していたのですが、この業種は研修期間の無給なんて当たり前だと言われてたので現時点までの春休み期間を全て研修参加として使ってしまいました。
    口頭で意志を伝える場合でも書面も用意して内定辞退を申し出たほうがよろしいでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2018/2/1407:15:44

直ちに判断せず、まずはこれは労働扱いになるのでは?と幼稚園と話し合ってはどうでしょう。その上で判断すべきことと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sav********さん

2018/2/1414:00:51

よくありがちな研修名目の無賃労働ですね。
「研修名目の無賃労働を強いる幼稚園には就職できません。」と拒否すればよいです。
今から次の就職先が見つかるかどうか判りませんが、今のところで働いてもそのうち嫌になるのが目に見えているのであれば、心が痛まないうちに辞めることも大事だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ykk********さん

2018/2/1423:31:43

それは随分とヒドイ幼稚園ですね。

今、幼稚園業界では本当に人手不足で困っています。
ですが、中には人材が安定している幼稚園も当然あるのです。
そういった幼稚園でも、先生方の結婚等によって退職があるため、当然に人材の定期的な採用があります。

また、文書を見る限りでは、研修も強制とみなす事が出来ますから、当然に賃金を請求できるものと考えてよいかと思います。

質問者様は若いので、まだまだこれからですから、よく検討の上、今後を検討されると良いかと思います。その上で、現在の就職予定先に対し以下の通り対応する事を検討してみてください。

①一身上の都合により内定を辞退する旨を内容証明郵便で送る。その中で、今後、電話連絡はせず、全て郵便にて行う様に書き添える。

②早速、新しい仕事先を探す。まず、幼稚園関係の求人サイトを良く見てください、結構、人手不足の所は沢山あります。この中で、自分の住居から通える範囲で、幾つかリストアップしてみてください。

③次に、幼稚園の口コミサイトも良くご覧になってください。保護者目線ですが、離職率の激しいところは、保護者の評判も最悪です、なので、そういった視点でも良い職場を選べると思います。

④もし、就職がうまく行かない場合、幼稚園専門の派遣会社があります。そういったところで登録をして、働くのもあります。中には、そのまま就職できるケースもありますので、良いかもしれません。

⑤自分の中で納得がいかない場合は、卒業後はアルバイトとして短時間勤務で幼稚園に勤めるのもアリです。雇う方も、あなたが見込みがあると思えば、正社員にならないか?と声をかけてくることは往々にしてあります。

がんばって良い人生にしてください。
あなたの人生はあなたのもの、園長に気を使う必要はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ufo********さん

2018/2/1615:38:15

労働契約書をよくみてください。この業界は契約書以降でないと人件費の補助金はでないのです。したがって労働契約書以前で勤務しても無給です。私もなにも知らず早めにこいと言われ働いたのですがあとになって、これは研修だ!と一括され結局無給労働となりました。内定は辞退して別の業界にいったほうがいいですよ。もしくは公務員試験から合格して保育園で働く法がまだまし。給料も私立の二倍ですし、残業もでます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる