ここから本文です

なぜホームセンターで売ってる便器はアイボリーばかりなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1408:48:39

なぜホームセンターで売ってる便器はアイボリーばかりなのでしょうか?

通常、便器のカラーは新築にしろリフォームにしろもっとも一般的に扱われている色はホワイトです。
なのにホームセンターで並んでいる便器はほぼアイボリーです。
これはなぜなのでしょうか?

閲覧数:
330
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kfa********さん

2018/2/1409:31:16

私はホームセンターで勤務しているわけではないので正しいかわかりませんが、私の推測としておこたえします。

例えばTOTOでは、便器の一般的な色はホワイトとパステルアイボリーです。パステルピンクなどの他の色は受注生産となっていて納期がかかるようになっています。

●量販店向けの便器は、色や保証などに制限をかけた上で、大量の台数でメーカーと契約しているので安いと聞いたことがります。
その為、そのホームセンターではアイボリーを限定して販売しているのかもしれません。

●温水洗浄便座で比較的安い製品の場合、メーカーによりアイボリー系1色のみの仕様のものがあったりしますので、便器本体もアイボリーにしているのかもしれません。
例:東芝製SCS-175、SCS-T275

メーカーカタログの一般向け製品ではない低価格設定のものなので、そのホームセンターではアイボリー1色にしているのかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1413:19:49

    ありがとうございます。
    なるほどです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2018/2/1517:15:42

地区に依り違うようですね、私の地方はパステルアイボリーが多いです:なお量販店の商品と業者が扱う商品は違います、(2級品?違うかも)ただサービスはメーカーのサービスは動きません、お求めのお店にご相談くださいと言われます。

ppd********さん

2018/2/1417:00:26

あまりホームセンターに入って便器を選んで購入すると言う人はそう多くないでしょう。
水道工事も関係してきますし、工事業者に依頼して買う人が恐らく多いと思います。

ホームセンターとして何でも揃っているというアピールのために、とりあえず安く仕入れられる色がアイボリーなのでは?

私が見たことがあるホームセンターやそれに近い店舗では、あまりアイボリーは見かけませんので、地域や店舗の違いが大きい部分もあるでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/2/1412:36:39

1番売れている色だからです。
ホームセンターは大量仕入れ、大量販売で成り立っています。
色を増やすとクレームもふえます。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1409:39:21

白は色イメージが固定されているけれど、アイボリーって曖昧ですよね?
カタログや自分が思ってたより薄かったとか濃かったとか。
なので実物見てもらえるようにしてあるのでは??
実家で便座交換するのに店舗で色悩んでた時に、全国展開の電器屋さんがそう言ってましたよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/2/1409:14:29

白が圧倒的に売れています。
ただ、展示がなくても注文はできると思います
TOTOでも標準はホワイトとパステルアイボリーで、他は受注生産です。