ここから本文です

退職理由を、同じ課内の人にどう説明したらいいですか? 次の仕事が決まり、今...

mor********さん

2018/2/1412:09:45

退職理由を、同じ課内の人にどう説明したらいいですか?

次の仕事が決まり、今の仕事を辞める予定です。

そこで、退職のことを同じ課内の人に一足先に、ひいては職場の人全体に説明すると

き、退職理由をどうしようか悩んでます。

本当はやりたいことがあるからなのですが、今の職場の人は結構おしゃべりなので、あとからゴチャゴチャ言われるより、家の事情、詳しくは親の介護とかということにして誤魔化したいと思うのです。

上にはきちんと話してるし、同じチームとはいえ、ほんとのこと全て話さなくてもいいですよね?

閲覧数:
71
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryo********さん

2018/2/1420:19:01

mormen0843さん

>既に上司には退職を申し出られているのですから、その際に伝えられた退職理由を話されないと、上司に不信感を持たれてしまいかねません…

「やりたい事があるから…」と話されているのであれば、同じ課の人や職場全体の人にも「以前からやりたいと考えていた事がありましたので、それに挑戦してみたいと思います」と話されるだけで、具体的に何をやりたいのかまでは話される必要はありません…

もし、同じ課の方に聞かれたら、「上手くいくか判りませんので、今はまだ内緒ですが、上手くいったら報告します」とでも言っておけば大丈夫でしょう…
※報告なんてする必要はありません。単なる方便です…

本来、具体的な退職理由など話す必要はありません。
ただ、話してしまったのであれば、その理由で押し通さないと、却って他の社員の好奇心を煽ってしまい、アレコレ聞かれてしまいますよ…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

編集あり2018/2/1417:53:45

家の事情とか言えば、さらに突っ込んできますから、一身上の都合で押し切るだけでいいと思いますよ。
基本、一身上の都合で通るものです。

参考サイトです。

退職理由を「一身上の都合」とすると、「自己都合」での退職という意味になります。例えばやりたい仕事への転職、起業、介護、結婚、配偶者の転勤について行くなど……、会社とは関係なく個人的な事情によって退職する場合、すべて退職理由として「一身上の都合」が使えます。

https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/10

「一身上の都合により退職させていただきます」この言葉の意味をわかりやすくすると、「個人的な事情があるため退職させていただきます」という意味になります。こういった、退職の時に当てはまる「一身上の都合」とは、「結婚・出産」や「転職希望」、「病気」や「理由なく退職」などだそうです。もし、ハッキリと退職理由を告げにくい場合は「一身上の都合」という言葉を使えばよいでしょう。

https://careerpark.jp/3251

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる