ここから本文です

(至急)3日前に身内が亡くなりました。家族葬でしたので、会社の方たちからのお香典...

min********さん

2018/2/1412:34:56

(至急)3日前に身内が亡くなりました。家族葬でしたので、会社の方たちからのお香典等は、お断りしたのですが、今日社長からお線香のセット(淡墨の桜、約4000円程)が届きました。
会社には5日後

に復帰します。
お返しはどのようにしたらいいでしょうか?

閲覧数:
204
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/2/1512:37:08

社名入り社長名の御香典は企業の「福利厚生」なので
頂戴しても(お返し不要で)良かったのですが
社長さんは気を廻されたのでしょうか・・・香典ではなく「供物」にされたのですね。
ということは(費用の出所は経費であれ社長のポケットマネーであれ)どちらにせよお返しは不要ですよ。
ただ「供物」に対してのお礼
(「御供えを有難うございました。」とか「お気遣い有難うございました」等)は社長に伝えること
あと・・・香典は頂戴しなかったけれど同僚や上司などあなたが(急に)休んで影響があったであろう部署の方にも一言(「ご迷惑おかけしました」とか「無事送ることが出来ました、有難うございました」等)言ったほうがよいですよ。

  • 質問者

    min********さん

    2018/2/1521:41:25

    とても丁寧な回答ありがとうございます。
    感謝と謝罪としっかり伝えます。
    助かりました。
    ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmt********さん

2018/2/1423:51:49

社長からの香奠は有難く頂いて、お返しはなくてもいいと思いますよ。
ただ、社長には感謝を伝えるべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2018/2/1412:49:10

出社後、ご挨拶だけはなさり
四十九日を過ぎてから、香典返しをすれば
大丈夫です
それが一般的な慣習で、社長も分かっているでしょう