ここから本文です

子宮頸がんのステージについて。 先日子宮頸がんと診断され、現在MRIやPET検...

mak********さん

2018/2/1413:23:58

子宮頸がんのステージについて。

先日子宮頸がんと診断され、現在MRIやPET検査などの精密検査の結果を待ってる状態なんですが

不正出血で最初に受診、その時の内診の時に
細胞診をし

ました。

でもコルポ診?組織診などはやっていないんです。

通常そういう検査を受けると聞いたのですが細胞診だけで診断することもあるんでしょうか?

内診の時に既に癌が目視出来た様子ではありましたが…

細胞診と腫瘍マーカーの結果で
1b期もしくは2期。との診断ですがMRIなどの結果でで実はもっと進行してましたとか、、

そういう事もありうるんでしょうか?

現状ひと月くらい出血が続いていて…
内診でもかなり出血していたようです

詳しい方みえたら助言お願い致します

閲覧数:
556
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

めおさん

2018/2/1621:40:04

上の方も言っていますが、細胞診はガンの組織、がんがあるか見るためのものだけど、ガンがあったから必要なかったのではないですかね?

いきなりそこまで検査をするのは普通ありえないと思います。

今が一番不安ですよね?とてもわかります。
どうか何もありませんように遠くからお祈りしています。


私は31の時に2b期と分かり結果、子宮卵巣リンパ全て摘出し、抗がん剤もやったんですけど、ちょうど発覚から2年経ちますがいたって超〜元気ですよ!昔と変わりません!!

最悪このケースでもこんな人もいるって覚えておいてください(  ̄ー ̄ )!!

気持ちで負けないでくださいね〜!

質問した人からのコメント

2018/2/17 10:35:14

検査結果は2b期でした(′;ω;`)
リンパ節転移が複数あると言われてこれから治療について話し合います…

回答ありがとうございます!頑張っていきます(´^ω^`)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2018/2/1421:13:33

えぇーっと、お辛い発言になるかも知れませんが、それはもう一目で明らかだったせいでしょう。
パッと見ただけで癌と分かる状態だと、コルポも生検も必要ありません。
むしろ、そんなことしてる場合ではないのです。
PETをしたことが証拠です。
明らか癌と分からないと、いきなりPETはしませんよ。

おいくつかは分かりませんが、見てわかる段階で出血が止まらないということはそれなりに進行しています。
恐らく子宮卵巣・リンパまで広く全摘することになるかと思います。
術後は抗がん剤治療も必要でしょう。
命を救うためには仕方ありません。

即時にそこまで手配してくださった医師なら、信頼に足るのでは?
しっかりと診ていただいてください。

ueh********さん

2018/2/1414:54:23

この知恵袋で聞いたところで、正しい回答が得られるとは思えない。検査結果を総合的に診てもらって、ステージがわかると思います。結果がわかるまで不安なのはわかりますが。