ここから本文です

搭乗者傷害保険についてお聞きしたいことがあるので教えてください。 バイクで...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1414:22:28

搭乗者傷害保険についてお聞きしたいことがあるので教えてください。

バイクで事故をして病院に行きました。救急病院では指の骨折と肩の挫傷、膝内側靭帯の損傷と診断され、診断書をもらい、

警察に提出しました。

その後救急の病院に毎回は行けないので近くの病院に行き、見てもらったところ診断名が肩は挫傷と指の打撲になっていました。
膝については診断名もありませんでした。


つまり指の怪我について
救急病院→骨折
近所の整形外科→打撲
となっています。

この場合は
搭乗者傷害保険の一時金払いはどうなるのでしょうか。
骨折の場合は30万、その他は10万となっていますので大きく変わる部分となります。

仕事にも支障があり、できれば多い方をもらいたいです。

この場合どうなるのでしょうか?
保険会社に聞いても曖昧な回答しかもらえません。


同じようなことを経験した方、保険会社関係の方、教えてください。
よろしくお願いします。

補足保険会社が二つの病院から直接診断書を請求するので、どちらも保険会社には診断書がいきます。

閲覧数:
212
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nep********さん

2018/2/1414:27:08

事実のほうの症状です。打撲か骨折かはレントゲンで分かりそうなものだけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/2/1418:39:52

実際どっちなのでしょうか。

正しい方で支払われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/2/1416:27:36

「骨折の場合は30万、その他は10万となっています」部分で、指の骨折も対象になるか、保険会社に確認した方がよいと思います。

別な保険、交通事故傷害保険で、一時金5万円、骨折の場合は3倍支払で保険金を受け取りましたが、その保険では指の骨折は3倍支払にならない契約内容でした。

http://car-hoken-k.com/kisotishiki/toujousyasyougaitokuyaku/

>(4)骨折・挫傷・擦過傷・捻挫等の場合→10万円
>(5)骨折・脱臼、脳・眼・頚椎・脊髄を除く部位の神経損傷、上肢・下肢の腱・筋・靭帯の断裂の場合→30万円

上記HPを見ても、よく解らないケースです。

jmb********さん

2018/2/1414:46:53

最初の診断が優先されます。
保険会社としては安い方がいいので、打撲を優先したいと思いますが、そこは断固として骨折を通した方がいいと思いますよ。

mis********さん

2018/2/1414:24:30

最初の診断書を保険支払い用に取り寄せましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる