ここから本文です

小口輸入について教えてください。 まだ少し先ですが、会社で輸入品に多少金額を...

mam********さん

2018/2/1414:25:37

小口輸入について教えてください。
まだ少し先ですが、会社で輸入品に多少金額を上乗せして販売するネットショップを開設することになりました。

その前に疑問点をいくつか解消したく、詳しい方にご返答いただければと思います。

時間の余る社員がいるので、ちょっとした小物(文具や雑貨など、せいぜい一点数千円のものを何種類かせいぜい十個づつくらい)をネットで見つけたら会社名義で少量購入し、会社のネットショップやAmazonで販売したいと思っています。

①その場合、法人で商用目的で購入することになると思うので関税がかかってくると思いますが、会社宛に送ってもらいインボイスなどをつけてもらうことできちんと納税できればいいですが、少量なので個人輸入と間違われるのではないかと心配です。
もし個人輸入と間違われ、税金がかからなかったり安すぎた場合はどうすればいいでしょうか?
どこへ連絡すればいいのか、日本語で通じるのかどうかなど知りたいです。

②あと商品の発注についてです。一つの案として、注文を受け入金の確認ができたあとで発注をしたほうがリスクが少なくていいんじゃないか?という意見も出ています。この場合、商品が売り切れなどで手に入らなければ返金することになります。
これはいわゆる無在庫販売ですよね?違法ではないのでしょうか?
あくまで会社として「きちんと」販売したいのでブラックとならずともグレーなことはできません。。

③一応警察署で古物商の許可を取得しようと思っていますが、そのほかに取得すべき許可はありますか?

④そもそもの話になりますが、海外輸入品の転売は違法ではないのか?という意見もありましたので、そちらにもご返答いただければと思います。

いくつもご質問を並べてしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

spe********さん

2018/2/1507:25:57

mamepo1313さん

>>個人輸入と間違われ、税金がかからなかったり安すぎた場合はどうすればいいでしょうか?

基本的には関税は課せられますが、商品(素材)によっては特恵などの括りで免税のモノもありますし、発送方法にもよりけりだったりしますから、まずこの部分ではそこまで気にするほどのものではありません。

>>無在庫販売ですよね?違法ではないのでしょうか?

違法ではないです。ご安心ください。

>>そのほかに取得すべき許可はありますか?

文具や雑貨の類であればとくに必要なモノはありません。

>>海外輸入品の転売は違法ではないのか?

これ言い出したらフランスからワインを輸入して日本で売ってる連中みんな違法操業になっちゃいますよ。ルイ・ビトンにしてもシャネルにしてもみんな違法扱いになっちゃいます。大丈夫です違法にはなりません。笑)

質問した人からのコメント

2018/2/15 17:16:09

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
仕事だと思ったらいろんなことが全然違うものに見えてましたが、よくよく考えると身の回りには輸入品があふれていますね!
わかりやすいご説明ありがとうございます^O^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる