ここから本文です

応用情報技術者を持っていれば基本情報技術者を取得する必要はない? 新卒採用枠...

ras********さん

2018/2/1418:10:50

応用情報技術者を持っていれば基本情報技術者を取得する必要はない?
新卒採用枠狙いで就活をする場合、応用情報技術者の試験に合格していれば、基本情報技術者の資格を持っている必要はありませんか?

一応、IPAのスキルランクとしては、その名の通り、基本情報は応用情報の下に位置していますが…。

閲覧数:
628
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_c********さん

2018/2/1623:57:51

取る必要はないです。
完全に基本情報の上位に位置しているので、応用持ってて基本を受験するのは、英検で2級持ってて3級を受けると同じです。

しかし、高度試験からは別ですね。
レベル4に位置してますが、応用は各分野の問題を解く必要がありますが、高度は各分野に特出した試験なので、高度しか持っていない場合は、応用を受験する価値はあります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

新卒 の求人情報(15,890件)

2016年新卒へ。港区の富裕層に共に感動を届けましょう。
  • 株式会社makeact
  • 新卒採用
  • 月給22万円〜
  • 東京都港区高輪
株式会社makeact
2018年度 新卒採用 総合職(営業)
  • 名古屋製酪株式会社(スジャータめいらくグループ)
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 石川県白山市一塚町
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 両備ホールディングス株式会社
  • 両備ホールディングス株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(11)
オカジョブ2020
障がい者採用 新卒採用 事務職員
  • 独立行政法人大学入試センター
  • 新卒採用
  • 月給22万円〜
  • 東京都目黒区駒場
ウェブサーナ
2021年度 新卒採用 株式会社DYM
  • 株式会社DYM
  • 新卒採用
  • 月給22.5万円〜32万円
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(4)
パッションナビ
2020年度 新卒採用 株式会社 テラソフト
  • 株式会社 テラソフト(テラソフト)
  • 新卒採用
  • 月給22万円〜40万円
いばキャリ
2018年度 新卒採用 製造技術職
  • 日本海電化鋳造株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 石川県津幡町能瀬(字)
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 株式会社ハローズ
  • 株式会社ハローズ
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 兵庫県高砂市・その他の勤務地(28)
オカジョブ2020
障がい者採用 新卒採用 総合職 一般事務
  • 三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社
  • 新卒採用
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都中央区晴海
ウェブサーナ
2018年度 新卒採用 システムエンジニア
  • リコーITソリューションズ株式会社
  • 新卒採用
  • 月給20万円〜21.2万円
  • 北海道北見市・その他の勤務地(5)
ジョブNABI石川

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/2/1418:56:32

一般的な評価ではそうでしょう。

ただ、入社後、応用持っているのに「アルゴリズムが判らない」、
「プログラムが書けない」なんて言われることはあるかも・・・