ここから本文です

OSの入れ替えで完全にHDDは入れ替わりますか?

***さん

2018/2/1422:24:32

OSの入れ替えで完全にHDDは入れ替わりますか?

去年の夏辺りにWindows XP入りのPCをもらったんですがあんまりパソコンの事を知らなかったので普通にインターネットに繋いでいたんですが急に不安になってきてしまいavastを入れて試してみたけど検出はされませんでした。
だけどavastの誤検出が多いっていうのを聞いて不安になってしまい、OSを入れ替えたくてそのPCにUbuntu Studioを入れたくてImgBurnやISOファイルのDL用にbitcometやuTorrentを入れ、VirusTotalでその入れたファイルを確かめてみたらImgBurnとかにいくつか引っ掛かってもっと不安になって…って感じで知り合いにZorin OSを焼いてもらってPCに入れました。

長くなってしまいましたがOSの入れ替えでHDDは完全に入れ替わりますか?
あと、他にも聞きたいことが2つありますが、一番知りたいのはHDDが入れ替わるかです

他にも知りたいこと
XPをインターネットに繋いだだけでウイルスとかは感染するんでしょうか?
BIOSを書き換えるウイルスというのは感染する確率は少なくて、心配する必要はないのでしょうか?

補足説明が下手で分かりにくい文章になってしまいましたが
こういうことです

・XPにウイルスが感染してたとしてOSを入れ替えると
MBRというところに感染したウイルスも完全に消えるのか

・XPをインターネットに繋ぐと勝手に
BIOSやMBRに感染するウイルスが流れ込んでくるのか

・BIOSに感染するウイルスは消えないようですが
BIOSに感染するウイルスは少ないから気にしなくていいのか

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

壬生浪さん

2018/2/1520:51:22

気にしすぎです。

そもそもコンピューターウイルスはインターネットに接続しても勝手に侵入してくるような物ではなく、利用者が何かしらの方法でダウンロードしたファイルから感染する物です。

そしてHDDを初期化しても残るような物、BIOSに感染してHDD初期化では駆除できない物もありますが、それらは「そういった物もある」程度で、そこらへんにゴロゴロしているような物ではありません。

初期化して普通に使っていて、それでも何か不具合でもあるなら疑った方が良い、くらいのレベルです。

• 質問者

***さん

2018/2/1523:43:56

そうですよね。
    気にしすぎなのはわかっていたんですがインターネットでは
    [XPを使い続けるのは危険!!]
    とかくらいしか書かれていないので時間が経つとともに不安が
    大きくなってしまい、やっぱり質問して答えてもらった方が気分が
    楽になりそうだったので質問しました。
    すいませんがもうひとつ質問に答えてくれませんか?
    ダメだったらダメでいいです。
    もしBIOSにウイルスが感染していてOSには感染していないとき、
    SDカードなどを繋ぐとSDカードにウイルスなどが行くんでしょうか?
    絶対ないと思いますけどちょっと気になるので。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/16 21:44:34

いろんな質問に答えてくださり、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる