ここから本文です

ムキムキなチワワ。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1423:26:53

ムキムキなチワワ。

4カ月のオスのチワワです。
既に2キロ超えています。

食欲旺盛でロイヤルカナンのインドアジュニア、
一回100c cを朝晩二回ガツガツ食べています。
足りないようなので、朝はヨーグルト、夜は蒸しキャベツか茹でサツマイモか納豆を少しかけています。

平日は家の廊下を全力で走り、私のお腹にジャンプ(ダイブ?)したり、週末はガツガツ散歩し、砂浜を走り回っています。かなりパワフルな子です。

体型はムッチリよりガッチリムキムキです。
チワワって小さくて華奢なイメージでしたが、こんなタイプもいますか?
かなり大きくなりそうですよね?

先週、早くも「ミックス?」と聞こえてきました。

補足ありがとうございます。
血統書はあります。
ブリーダーさんの御自宅に見学に行き、
両親(父犬2.2、母犬4.2)にも会いました。
両親も兄弟もギョロっとした目の派手顔でしたが、
この子だけスッキリ顔なので、体重の遺伝もわかりません。

人が好きで、散歩中は声が掛かれば寄って行きますが、自宅に業者など入っても静かに離れて遊んでいる子で、獣医さんからは人を信用していると言われました。番犬としては失格なのでしょうが、育て易い子です。

ただ、散歩中に見るチワワ(華奢でレースのフリフリやリボンの子)や今までのイメージと異なり、筋肉質な子なので、驚いております。
もう少し皆様のご意見を聞かせてください。

チワワ,ロイヤルカナン,インドアジュニア,一回100c c,サツマイモ,純血チワワ,デカチワワ

閲覧数:
1,607
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2018/2/1508:37:03

4カ月のオスのチワワで既に2キロ超えは
将来大きくなりそうですね

血統書はありますか 兄弟は?
兄弟が多いと親が大きいい可能性がありますから
大きくなりそうです

おっぱいの数は10個でしょうか
小ぶりの子は6個か8個のことが多いです

1日100gを朝晩50gずつに分けているのでしょうか
1日100gを朝晩2回やっているのでしょうか
フードの袋をもう1度確認してみてください
与え過ぎのように思います

ドッグフードを変えてはいかがでしょう
ロイヤルカンナが良いなら
ロイヤルカンナでもチワワ用がありますので
犬種にあったフードを試してみてください

うちの子は、シュプレモを
4ヶ月の時1日40gを朝晩2回20gに分けてやっていました
成犬で 1日45gです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1517:06:40

    100ccを二回です。合計80グラム。袋に書いてあるのが、成犬時の体重で、1か5なので間を取りました。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jew********さん

2018/2/1513:10:54

うちのチワワ(3歳オス)もガッチリ体型で体重も3.8kgあります。

上から見るとクビレもあり肥満という訳ではなく特に上半身が他のチワワに比べて筋肉質な感じです。骨格も割としっかりしているように思います。

同じく散歩が大好きで、怖がりなくせにパワフルです(笑)
マズルが長めなので、散歩中にパピヨンやポメ、MIX犬に間違われることがあります。

近所のチワワちゃん(5歳女の子)をまだ子犬かな?と思い込むほど体格差がありました。

ran********さん

2018/2/1509:39:14

チワワは、小型にするために
改良されて来た為、個体が定まらないず
大きくなる子もいれば超小型になる子もいます。

友人のチワワちゃんも、5ヶ月弱で2キロ越えでした。
病院の先生が言っていましたが、
比較的オスの方が、大きくなりやすいそうです。

写真を見る限りちょうど良い体型だと思います。
とても美形な感じのチワワちゃんですね(*^▽^*)

ner********さん

2018/2/1508:31:03

知り合いの所に4.5kgのデカチワワが2匹居ます。
2匹とも体型はがっちりしてて、うちのチワワ(平気サイズ)と並ぶと違ういぬに見えます。
顔はチワワなのに図体がデカいので「MIXですか?」と聞かれるそうですが、調べたらちゃんと純血チワワだったそうです。

犬種には平均サイズがあり、平均サイズが普通だと決めつけられがちですが、極小チワワが存在するようにデカチワワも存在します。
親が極小でも子供が普通サイズだったり、逆も然りで成長が止まる1歳くらいまではどれくらい成長するかわからないもんですよ。
チワワの先祖テチチは、今のチワワよりも大きかったと言われてますし、先祖返りのようなものだと思ってください。

体型を気にしながら観察し、成犬になって肥満気味でしたらダイエットさせてあげてくださいね。

お顔は見えませんが健康的でとっても可愛い子だろうなぁ♪

dog********さん

2018/2/1500:33:12

うちの子はチワワとして譲り受けましたが、子供の頃からかなり大きく…生後2ヶ月未満なのに片手で持てないほどぷくぷくしてました^^;

後日パピヨンとのミックスだと発覚しましたが、純血チワワだった母親もかなり大きかったのでそのせいもあるかな…と。4キロくらいはありそうでした。

そのまま大きくなり今5キロあります。
でも骨格もかなりがっしりしてて私は満足です。純血チワワは可愛いけど、か細くて扱いが怖いところもありますので…

ペットショップで相談してみた事もありますが(純血と思ってましたので)チワワでも体の大きい子はいるそうですよ。

体重が増加しやすいのと、チワワがなりやすい膝蓋骨脱臼にご注意下さい。
適度な体重でしたら大丈夫ですが、うちの子が5.3キロ超えた時に発症しダイエットをするように言われました。

横顔ちらっとしかみえませんが、体型もしっかりしてて可愛いですね(^^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/2/1500:09:16

回答失礼します。
それほど気にしなくていいと思いますが
どうしても気になるのなら1歳を過ぎたら
ダイエット食に切り替えたらいかかでしょう。