ここから本文です

ラブラドールレトリバーを1歳の娘に近づけないようにしているのを主人がかわいそう...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1502:21:03

ラブラドールレトリバーを1歳の娘に近づけないようにしているのを主人がかわいそうといいます。 そんなにかわいそうですか?

ラブラドールレトリーバーは主人の飼い犬で、性格はとてもおとなしく私や私が連れてきた猫にも優しいのですが、娘には一切近づけていません。柵を用意し、娘のいる寝室には入らせないようにし、娘が寝室から出るときは 犬をサークルの中に入れてます。

それを主人は、かわいそうといいます。

うちの犬は頭がいいし、大人しいから娘に危害を加えることはしないし、娘も犬に触れる機会ができると言うのですが、その油断が事故につながると思うのでやめるつもりはありません。

私は間違ってますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2018/2/1509:01:15

この知恵袋でご質問をされ、一様に皆様からの回答が「あなたの考えは間違ってますよ」ならば考えを改められますか?善処しようとされますか?

ご質問文には「やめるつもりはありません」とハッキリと記載してありますから、ここで質問すること自体がナンセンスだと自分は感じます。

聞く耳を持たない方に何を言っても無駄ということだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lby********さん

編集あり2018/2/1900:07:53

ラブラドールといっても犬です。
いくら大人しい犬でも、しつこく嫌がることをするようであれば怒ることもあるかと思います。
私は小学生の頃から、ラブの雑種を飼っていました。普段は全く怒ることがなく、唸ったり、歯を剥き出しに威嚇することも有りませんでした。それ故に可愛い過ぎていつも顔をスリスリしたり抱きついたりしていました。ある時、親が餌の準備をしていて犬がよだれを垂らし餌に真剣に集中している時、首を抱えて抱きついていたら、急に激怒し本気の攻撃を喰らい、まぶたを5針縫う怪我をしました。 犬は親に散々叱られシュンとなっており反省していましたが、親は保健所行きを検討していました。私ら兄弟は必死のお願いをして病院で犬歯を削ってもらいオスだったので虚勢をして、引き続き飼うことになりました。その後も懲りない私は可愛くて顔をスリスリしている時に2度噛まれました。
軽傷でしたが、しつこいことをするとブチ切れてしまいます。ただ怒ったのはその計3回で普段はやはり非常に大人しく歯を剝きだすとか唸ったりもしませんでした。

その犬はその後17年と長寿となり、噛まれたこともありましたが、若い頃に一緒に育った最高の相棒、兄弟と思っております。

大人になり、今はラブラドールを飼っています。愛嬌抜群、賢く存在感があり人生の相棒であり辛い時の助けになり得ると思います。大人になり犬の性質も踏まえて賢い飼い主になりたいと考えています。

私があなたの立場であれば、ラブの子供に対する接し方の様子を見て、問題無ければ目の届く時だけ接触させるでしょう。少し時が経って子供が犬の嫌がることをする様であれば、叱るでしょう。これも教育となるでしょうか。

犬がオスであれば若いうちに虚勢します。また人間は犬の敵ではないと思わせる様接します。虐待はご法度と思います。

犬と家族でお互い良い関係を築いて良い人生犬生を歩んでいければと思います。

お子さんにとっても良い相棒、経験となり後の人生で良い思いでや糧になると思います。

pin********さん

2018/2/1821:18:57

祖父母宅の犬に噛まれて亡くなったと言うお子さんもいますので、油断は禁物です。
お子さんがある程度大きくなるまで犬と距離を置くのは仕方ないと思います。

tro********さん

2018/2/1518:56:38

可哀想かと聞かれれば可哀想だと思います。
犬も娘さんもどちらも可哀想だと思います。
正解のない話なので間違っているもなにもないと思います。
ただ、私なら犬の性格を見極めた上で早い時期から触れあわせます。

ayu********さん

2018/2/1510:45:48

赤ちゃんの頃から一緒に過ごさせて、犬には「この子は群れの仲間で、守るべき大切な存在だ」という意識を持たせる。お子さんには、犬が怖がったり不快にならない触り方を教える。という風にした方が、後々の為に良いと思います。ゴールデンが赤ちゃんを咬んだ事故は、別居の娘さんが子供を連れて来た際に起きたものです。恐らく犬は子供への接し方に慣れておらず、仲間意識もなかった。子供は「よそ者」「理解不能な生き物」だったのでしょう。4歳まで隔離するというのは、この事故と似たような状況を作ってしまうような気がします。

うちには9ヶ月の娘と14歳のダックスがいます。ダックスは年寄りなので好奇心が薄れ、赤ちゃんには殆ど近づきません(ギャーギャー泣いてても知らんぷりで爆睡)。「子供に叩かれたり嫌な事をされたら、咬むのではなく吠えて訴える」という事は甥や姪で経験済みですが、目を離す時は子供をベビーベッドで遊ばせるようにしています。動物の口の中には色々な菌がいるので、知らないうちに子供の口を舐めたりしないように……

hen********さん

2018/2/1510:12:23

知り合いに室内フリーでチワワを飼っていてとても可愛がっていたのに、子供が生まれた途端ケージで飼う様になった人が居ます。

室内フリーから一転散歩以外はケージの中、ストレスで血が出るまでケージを掘っていました。

あまり可哀そうのなので家族の説得で里親に出したそうです。

犬には可愛そうですが質問者様に子供が生まれて変化する人は沢山居ます。

人それぞれなので気にする必要はありません。

4歳くらいになったら触らせると書いてましたが、犬は赤ちゃんに対しては好意的ですが、基本的に犬は家族でない子供は大嫌いですのでご注意下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる