ここから本文です

昨日電話で、母の成年後見の手続きがどこまで進んでいるのか問い合わせたのですが...

me_********さん

2018/2/1509:03:03

昨日電話で、母の成年後見の手続きがどこまで進んでいるのか問い合わせたのですが、父が来れば教えますと言われました。

今日これから行こうと思い、その前に必要なものを確認するためもう一度家裁に電話して確認したら、成年後見制度の内容は家族でもお伝えできないと別の人に言われました。

言っても無意味なんですか?
開示?はしていただけないのでしょうか?

診断書もなく勝手に申立てをした兄。
今から診断書を出せば早く決まるとか…そういったアドバイスもいただけないのでしょうか。

早く後見人が決まってもらわないと困るので、どうすればいいかわかりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hes********さん

2018/2/1512:59:54

成年後見(法定後見)の開始審判は、家庭裁判所が診断書を元に判断します。
申立てをすること自体は、診断書がなくても出来ますが、通常は一緒に提出します。
家庭裁判所は、申立人と面談したときに、診断書を提出していない理由を確認し、診断書を提出するように依頼するでしょう。
もし診断書の内容だけで判断できない場合、追加で鑑定をする場合もあります。
提出した書類に不備があれば審判できないので、時間はかかることになります。

家庭裁判所の込み具合にもよりますが、
平成28年の審理期間(開始の審判が出るまでの期間)は、1ヶ月以内45.5%、2ヶ月以内31.9%、3ヶ月以内12%、4ヶ月以内5.3%、(以下略)となっています。
http://www.courts.go.jp/vcms_lf/20170324koukengaikyou_h28.pdf

申立てに必要な書類については、東京家庭裁判所の以下のサイトを参考にしてください。
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/koken/seinen-koken/index.htm...

東京でない場合も提出する書類は、ほぼ一緒です。
家庭裁判所により、郵便切手代が異なりますので、お母様の居住地の家庭裁判所に確認してください。

必要な書類の中に、推定相続人(お母様がなくなったら相続する家族たち)の同意書があります。
お兄さんが勝手に申立てをしたということですが、もしあなたが同意書にサインしていないのなら、家庭裁判所はそのことについても事情を確認します。
もし、家庭裁判所が「親族間で対立がある」と判断すると、後見人には第三者である弁護士が選ばれる場合が多いです。

成年後見制度(法定後見)には、本人の判断能力の程度によって、後見、保佐、補助の3種類があります。
一番重い「後見」が始まると、成年後見人が、本人の財産管理および身上監護をするので、本人名義の銀行通帳やカード、不動産の登記簿などを、成年後見人に渡すことになりますので、家族は本人名義の口座からお金を下ろせなくなります。

そのあとは、後見人には「善管注意義務」がありますので、自分の財産を管理する以上に、注意深く管理しなくてはいけません。
本人の財産を減らすような行為(孫にお年玉をあげる、親族に香典をあげる等)も、原則できません。
後見人に弁護士や司法書士がなった場合は、それぞれの資格の法律で「守秘義務」がありますので、家族といえども銀行預金の残高などは教えてくれない場合がほとんどです。(銀行の貸金庫で管理している司法書士もいるぐらいです)

ただし、当事者(本人、申立人)が、閲覧謄写の請求をすれば、家庭裁判所は、原則書類を開示してくれます。この判断も、家庭裁判所の裁判官が決めるので、開示してくれない場合もあります。

成年後見制度は一度利用を始めると、本人の判断能力が回復しない限り、利用をやめることはできません。
開始の審判が出て2週間以内なら、即時抗告することはできますが、異なる鑑定結果でもないかぎり、ほぼ却下されるでしょう。
途中で後見人を変えてくれ、ということも無理です。

今回、成年後見を申立た理由はなんでしょうか?
理由によっては、成年後見制度を利用しなくても回避できる場合があります。

• 質問者

me_********さん

2018/2/1614:11:03

父が管理するのが気にいらないのと、以前の病院での連帯保証人が兄の名前になっていたからだと思うのですが、兄は
    「母を守るためだ」
    としか言いません。
    兄以外は納得できず、勝手に兄が暴走するので困っています。

後見人がついていない状態で母の年金から医療費を払うということは罪ではないでしょうか?

兄が母の通帳を持って行ってしまっているので、本当に困っているのですが、弁護士さんに頼めば取り返せるのでしょうか。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mig********さん

2018/2/1512:53:13

現在、入院費の支払いなどを立て替えているのであれば、領収書などを保管しておく事。裁判所に被後見人の財産状況を提出する必要がありますから、その時、立て替えて分の借金があることをはっきりさせることが必要です。内容証明郵便で兄に送ったほうが良いでしょう。

裁判所による診断書と本人面談があるので手続きは早くなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる