ここから本文です

東京商工リサーチって所から情報提供の電話が掛かってきたのですが 答える必要は...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1509:56:32

東京商工リサーチって所から情報提供の電話が掛かってきたのですが
答える必要は有るのでしょうか?

また経理担当で無いと答えれ無い質問だと思ったので経理担当がいないのでわかりませんって
答えたのですが総務みたいな部署でも回答出来た事柄なのでしょうか?

閲覧数:
2,531
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2018/2/1513:27:30

答える義務はありません

但し、東京商工リサーチは、会社情報を収集して情報を販売している会社です。

情報の購入者は、その企業との取引を考えていたりする相手となります。
なので自社の取引維持や、拡充のためには、情報を提供しておくのはメリットにつながるケースがあります。


単なる数字であれば経理なら答えることは可能でしょうが、経理が自分で判断して会社の数字を他人にばらすということはあり得ないので、経理がいたって回答不可です。

経営者が判断をして、経理に対して決算書を渡すように指示するとか、聞かれた数字に応えるように指示するとかがあって、初めて経理が解答できるようになります。


また、聞かれることは、単なる貸借対照表みたいな決算情報だけではなく、
経営者の考えや、経歴などもあるので、
本調査となると、会社へ担当者が来て経営者と話をしていくことになりますから、こういうのは経理が答えられない部分です。

なので、聞かれる内容が経理で答えられることである場合もありますが、基本的に経理がいたって経理だけでは判断も解答もできませんよ。

「東京商工リサーチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる