ここから本文です

正式採用になったSu-57戦闘機ですが、 3次元推力偏向ノズルがあるのに、さらにLERX...

tro********さん

2018/2/1510:54:55

正式採用になったSu-57戦闘機ですが、 3次元推力偏向ノズルがあるのに、さらにLERXの先端を可動式にしたりと、過剰なまでに運動性にこだわるのは、なぜでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/2/1516:31:12

実のところ推力偏向ノズルというのは、あんまり運動性には貢献しないんです。
空力ガン無視で力技で曲げるわけですから、これによる旋回はエネルギー損失が大きい。
推力偏向ノズルは、あくまでも動翼の効きがよくない高高度、高速飛行中のものでして。低空や低速での飛行中の機動性を、levconで確保してるんじゃないかなと思います。

もう一つ思いつくのは、levconが可変インテーク的な働きをしている可能性です。
実際、あの位置に搭載されていれば、インテークへの気流少なからず影響を及ぼすことと思います。実際のところはこっちの効果が本命で、動翼としての効果はついでだったりするかもしれません。

• 質問者

tro********さん

2018/2/1701:24:14

>>実のところ推力偏向ノズルというのは、あんまり運動性には貢献しないんです。
    >>空力ガン無視で力技で曲げるわけですから、これによる旋回はエネルギー損失が大きい。

なるほど!その視点はありませんでした。
    推力偏向ノズルは、動翼の効きが悪い速度域での運動性を確保するため。通常の速度域ではLEVCONと動翼を組み合わせて運動性を高める、という考え方でしょうか。

速度域に応じて、最適な組み合わせを使っているのかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/22 01:34:38

みなさま、ありがとうございました!

みなさんに個別にコメントしたかったのですが、ブラウザ?webページ?の調子が悪くてコメントできず、残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yk2********さん

2018/2/1821:22:47

初代Su-35等までで試用されたカナード等から、ステルス性を考慮した新しい次元の運動制御に移行したと考えられます。

旧式のレーダーミサイルからの攻撃ならば、極限の回避行動は依然有効ですよね。

Su-30で優れた運動性能を世界を示しましたが、Su-27シリーズは第4世代を既に極めたと言えるでしょう。
軍へSu-57を引き渡すからには、異次元で全てに渡って凌駕することが当然でしょう。

また、短距離離着陸機の運用の効用が、日本では論議されていますが、第3世代から第5世代への移行の間に、抗堪性を高めるため離着陸距離の短縮が図られてきました。各機種の離着陸距離は、公表されていませんが、着陸が1500mから700mとなり、離陸距離が800mから350mへと強力なエンジンへの換装等で、改善されています。
Su-57も、優れた離着陸距離を示していることが、YouTube等でアップされています。

jim********さん

2018/2/1601:24:15

一つはソフトウェアではアメリカにかなわないから
機動性とIRで戦うのがロシアの最近の戦闘機作りなのと

ステルス同士の戦いなら
相互に発見が遅れて 接近戦になる可能性があるから
じゃないですかね

運動性については
私は下の人と別の見解があります

二度目の格闘戦をやらないつもりならば
という条件付なら

エネルギーなんて失ってもいいから
首を早く振って
相手より先に HMDに相手を
捕らえたほうが 生き残り

エネルギーが残っても
先に撃たれたほうが死ぬわけで

「エネルギーを失わない旋回」
はこれ以上 旋回率を上げたら
Gで パイロットも機体も 持たない
限界まで発展しているので

これ以上早く回り込むには
推力偏向だろうが エネルギー損しても
機体やパイロットへのG負荷をさげないと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる