ここから本文です

高校生です。専門学校の件です。 国家公務員・地方公務員などの資格を取りたい...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1515:32:24

高校生です。専門学校の件です。

国家公務員・地方公務員などの資格を取りたいと思ってますが、
大学へ進学するべきか、専門学校へ行くべきか迷ってます。

大卒の方がお給料は良いと思いますが、
専門学校で2年で勉強した方が就職もよく、学費も安いと思ってます。

みなさんのご意見を聞かせてください。

閲覧数:
145
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/2/1518:08:12

国家公務員に限らず公務員試験は資格試験ではありません。
合格した人は有効期間のある採用候補者名簿に高成績順に記載され上位から順に面談内示という流れになります。

大学に行くというより上の公務員試験に受かった人の方が昇給昇格
が良いというか、高卒の場合多くの職員が係長止まりのところ課長・部長と行ったように昇格できることです。
大卒で上級試験を受けるより高卒の試験を受ける方が受かる可能性は高くなると思いますがあなたがどうしたいかではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/16 08:56:43

ありがとうございます。
大卒で上級受けるのも考えましたが、高卒で試験を受けてみるのもアリだと気付きました。頑張って受けてみます。
他の方も回答ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 の求人情報(402件)

事務スタッフ バイトなのに 退職金&ボーナス有 未経験OK [...
  • 地方公務員共済組合連合会
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 東京都港区赤坂・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
言語聴覚士(ST)/匝瑳市/常勤/病院(ケアミックス)/経営...
  • 国保匝瑳市民病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県匝瑳市八日市場イ
PTOT人材バンク
正看護師・准看護師(病院) 地域密着型の公立病院!福利厚...
  • 今金町国保病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道今金町今金(字)
医療WORKER
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 鹿児島県立大島病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 鹿児島県奄美市名瀬真名津町
エムスリーキャリア
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
薬剤師 | 串間市民病院 | 採用後は地方公務員!<串間市唯...
  • 串間市民病院
  • 正社員
  • 月給25.4万円〜
  • 宮崎県串間市
コメディカルドットコム
医師 【小児科】住環境が良いエリアです。
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収1,330万円〜1,900万円
  • 福井県坂井市
メディキャリア
介護職員(介護老人保健施設)/正職員★介護福祉士★
  • 依田窪医療福祉事務組合
  • 正社員
  • 月給15万円〜18万円
  • 長野県長和町古町
カイゴジョブ
2019年度新卒採用 警察庁
  • 警察庁
  • 新卒採用
  • 非掲載
キャリタス就活2019
助教(周産期保健看護・助産)の公募 1. 助教相当
  • 沖縄県立看護大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 沖縄県
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2018/2/1607:17:13

公務員採用試験は、大卒者向け採用試験と高卒者向け採用試験を区別して実施しているのが普通です。そのどちらを目指そうと考えるか、です。

大卒者向け採用試験を目指すなら、大学に進学した方がいいです。
高校から専門学校経由で大卒者向け採用試験というのは、初めから考えるような進路ではありません。

高卒者向け採用試験なら、高校3年在学中に受験する。そこで惜しくも不合格だったとき、公務員予備校に進んでもう1度ぐらいトライするのはアリだと思います。

chi********さん

2018/2/1518:03:26

何か根本的に違ってますよ。
公務員専門学校って名乗ってるのは、公務員試験の予備校ですよ。

大学生が、公務員採用試験の為に通うところです。

高校生なら、普通に採用試験受ければ良いだけです。

kou********さん

2018/2/1515:57:25

公務員採用試験は資格試験ではありません。
採用試験です。
個人的には高校3年時に採用試験を受け現役合格が最強だと思います。