ここから本文です

野球のルールについてです。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1516:52:03

野球のルールについてです。

本塁タッチアップがありえる場面(ただしインフィールドフライは無いケース)でとても高い内野フライが上がったとします。

この時三塁走者が打球が上がったと同時にスタートし本塁を踏み、即座に三塁手前まで戻り捕球された場合三塁を踏む。落球した場合そのまま得点というのは認められますか?

ホームインしたあとにホームのサークル内を出ると無効などのルールはあるのでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w15********さん

2018/2/1519:10:38

規則5.08(a)【原注】からのご質問と思われますが、

ご提示通りで、
落球時には得点は認められ、
もし捕球された時には正規に帰塁していたのであれば、三塁での占有も認められます。

しかし、三塁=本塁間を往復できるような異常に高いフライは現実的ではなく、
また、打ち上げた時点での往復可能かどうかの判断もかなりのギャンブルになりますので、意図的に実行することはないでしょうね。

スクイズサインを打者が見落として偶発的に超高い内野フライを打ったとか、
単独の本盗と内野フライが重なった時など、
偶然の事象としてはありえるかもしれませんね。

その際、選手はそのような知識がないでしょから、右往左往となるでしょうが、
審判員が正確にジャッジできたらすばらしいと思います。

なお、ホームイン後の走者は、ベンチに入る前なら、踏み直しに戻ることは可能です。(「野球審判員マニュアル」より)

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/15 19:12:32

出典を明記した論理的でわかりやすいご回答ありがとうございます!
確かに現実的では無さそうですね。
スッキリしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2018/2/1518:27:55

面白い質問ですね。たぶんルールブックには書いてないです。

con********さん

2018/2/1516:53:12

認められません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる