ここから本文です

オールドレンズのアダプターについて

bea********さん

2018/2/1519:52:07

オールドレンズのアダプターについて

先日「SMC PENTAX 55mm F1.8」
というレンズを買いました。

アダプターを買ったのですが間違えてしまいました。

canon kiss x7に付けられるアダプターはなんですか?

探してもSMC Takumar 55mm F1.8の情報しか出てこなくてわかりません

補足K&F Concept® マウントアダプター M42マウントレンズ- Canon EOSカメラ装着用レンズアダプターリング M42-EOS

というものを間違えて買ってしまいました

Canon kiss x7,アダプター,M42,オールドレンズ,レイクォール,SMC Takumar,Auto Takumar

閲覧数:
217
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/2/1521:17:33

ペンタックスのMFレンズは大きく分けて、新しいほうからKマウントレンズ(K、M、Aレンズに分かれる)というバヨネットのPENTAX銘のレンズと、ねじ込み式のTakumarレンズに分かれる。

タクマーレンズは、最初期のアサヒフレックスというカメラのM37のねじのものがあるが、まあ、まず中古を見かけることはないだろう。珍品。
http://home.a00.itscom.net/shisan12/bunkai06.htm

その後はM42という規格に統一された。Takumar、Auto Takumar、Super Takumar、SMC Takumarと順次発展していった。それに合わせるのは今回購入したM42用のアダプタ。PENTAXの古いレンズで有名なのはM42ばかりだから。

ねじマウントは自動露出がやりにくいのとレンズ交換が迅速にできない不利がある。そこでペンタックスはマウントをバヨネットにあらためた。それがKマウントと呼ばれ、現行のデジタルカメラにも使われている規格。
http://home.a00.itscom.net/shisan12/bunkai03.htm

手持ちのレンズは放射能レンズと異なり黄変していない。トリウムの添加を廃止した後のレンズだろうね。

買うのは、安ければ多少精度が悪くても良いならK&Fのがある。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003522923/

精度を気にするならレイクォールがある。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001428402/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

吟遊写人さん

2018/2/1521:39:13

「PENTAX」のマウントは基本「M42」か「Kマウント」のみ。
「M42」が合わないなら「Kマウント」です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/2/1520:06:49

「SMC PENTAX 55mm F1.8」はKマウントレンズではありませんか?
K-EFマウントアダプターで探してみてください。
http://www.discoverphoto.jp/Adapter/Pentax-K-Canon-Eos-EF-adapter.h...
ただ取りつけらりれるというだけの「輪っか」です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/2/1519:54:57

M42マウントなので上ふたつ。

http://mountadapter.yodobashi.com/ma/canon_eos.html

アマゾンとかでみたらもっとあるよ。