ここから本文です

春から社会人の大学4年男です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1522:29:31

春から社会人の大学4年男です。

賃貸物件での電子ピアノ演奏に関して。
※これから住む物件では電子ピアノを引く予定です。

前置きが少し長くなります。

社会人に伴い、賃貸物件探しをし、契約も済ませ入居日も決定しました。

私は、6歳から17歳くらいまでピアノを習っていて
やめた今でもピアノが好きなので実家に帰省した時には毎日弾いていて、社会人になっても弾きたいと思っていました。
そのため、物件探しでは色々な自分の譲れない条件を不動産会社に言い、99%希望が通っていましたが
唯一ピアノは不可(というか楽器が不可)でした。
しかし、ペットは可の物件でした。
そこで、ダメ元で不動産会社から管理会社にピアノ演奏について掛け合ってもらったところ、音を出さないで、
下にマットなどを敷くという条件で許可を出していただきました。(恐らく、ペット可の物件ですしペットの鳴き声などもうるさい時もあるかもしれないから多少緩めだったのかもしれませんが)

ここからが本題です。

本日、不動産会社経由で管理会社からピアノに関する条件を書いた覚書のようなものにサインと印鑑を押したのですが

【そこの条件の1つに1人で持ち運べる重さのもの】

とありましたが、これって普通に70キロとかの電子ピアノ買っても普通にばれませんよね?
というか、音大出身でもないしピアノガチ勢ではないのでそこまでの性能は求めていません。
(コンクールなども出る予定も全くない本当に趣味程度なのでタッチがアップライト、グランドピアノみたいなものに近い電子ピアノだとかは求めていません。最低限、音を出さないためにヘッドホンで聴きながら演奏できるのと、音をのばすためのペダルがあればいいのです。)
合唱曲や乙女の祈り、木枯らしのエチュード等の
クラシックが楽しく練習できれば良いと思ってます。
その程度だったら値段はいくらくらいのが適しているのかさえ無知すぎてわかりません。。

もちろんヘッドホンして音はシャットアウトして弾きます。

また、ピアノを弾くことを予想していたので
これから引越す物件は一階です。
恐らく上、両隣は住人がいると思います。

賃貸物件でピアノを弾いたことがないのでよくわからないのですが
ペダルの踏む振動、鍵盤を叩く音?(激しい曲とゆったりとしたものだと違うと思いますが)などでは
両隣や上の人にはあまり聞こえませんよね?

一階なのでペダルは少なくとも大丈夫だとは思うのですが、、
電子ピアノも壁にべったりつけずに少し離したら
鍵盤のタッチした時の振動などもそんなに気にする必要はないのでしょうか?

防音のためにいいものとかあったら教えていただきたいです...。

ちなみに、これから住む物件は軽量鉄骨造で築年数7年です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/1523:12:59

70キロの電子ピアノを一人で運ぶのはまず無理でしょう。怪力の持ち主でもない限り。
どうせスピーカーは封印されるわけですから、スピーカーの付いていないステージピアノを買えばどうですか?

重量も軽いです。ヤマハのCP4なんかは素晴らしいですよ。安いし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/2/2208:14:30

どうしてそこでサインしちゃったんだろうか。。。

70キロはダメでしょ…クラビノーバだと685とか?いやいや、絶対ダメなやつじゃん。
「キャビネットタイプはやめてくださいね。」っていう覚え書きですよね。一人で運ぶもんじゃない。

バレるポイントは2点。
まずはあなたが懸念する通り、打鍵音とペダルの音です。けっこう響きます。
吉澤という会社の防振マットと呼ばれる、電子ピアノ専用のものがあります。どこのメーカーか分かりませんが、70キロぐらいある大きいものだとワイドサイズでないとダメかもしれません。だいたい2万円くらいです。

2点目は退去時、床のヘコミです。これは物件側の耐久性に寄るので何ともし難い。
大きな冷蔵庫だと重量もありますが、、、「だからピアノも良い」という理屈は通用しません。その言質を取るための覚え書きです。

その覚え書きがあることによって
○打鍵音が気になると隣から苦情が来たときに、管理人はあなたへ堂々と練習の中止を要求できます。
○退去時に床へのダメージが確認された場合、堂々と修繕費用を請求できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pla********さん

2018/2/1620:48:01

集合住宅でピアノがダメな理由に床に対する負担があります。

一人で持ち運べる重さのもの、という条件を出してきたなら先方は端からキーボードや簡易的な電子ピアノまでしか許可する気がないということだと思います。

これから先、住んでいる間にもしも部屋の中の修繕や修理をしてもらわなければならない状況になった時、大屋さんや不動産関係者が部屋に入ってきたらばれませんか?
部屋の火災報知器の点検もありますよー。ばれませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる