ここから本文です

浪人するか迷っている18歳です。 私は将来やりたいことがなく、現役のときはずっ...

lit********さん

2018/2/1522:45:31

浪人するか迷っている18歳です。
私は将来やりたいことがなく、現役のときはずっとだらだらとした受験生生活を送ってました。中高一貫の学校でとりあえず特進クラス在籍し、国立理系クラスに進みました。

(理系を選んだのは文転が可能なためです。)
ですが、色々と受験雑誌を見たり、オープンキャンパスに行ってみたりして、去年の秋ごろにやりたいことがはっきりとしてきました。時期的に考え国文は厳しすぎると思い、私文に文転しました。担任の先生からは、数Ⅲも理科も2つ履修したのに全く使わないのはもったいないし受からないと言われましたが、私としては、やりたいことが見つけられたことが嬉しかったし、全く勉強してこなかった分野も大学でやりたいことのために頑張ってこれました。
しかし、極度の緊張でセンター試験の2日間は全く食事ができず、私立の滑り止めにはことごとく落ちて、本命のところも落ちました。
塾にもいっておらず、3ヶ月ほどで名の知れている大学に合格するなんて無理があったんだなと痛感しました。ハイリスクすぎました。

ここで質問です。浪人して、今度こそ自分の行きたかったところにちゃんと対策して頑張りたい気持ちがあります。その反面、専門学校にいくか、働くかするべきなのではないかと思っています。私の親はシングルペアレントで、私には兄弟がおります。まだまだお金がかかるということもあって親には今まで不自由なく暮らせてきたことに感謝していますし、合格しなかったことに対して申し訳ない気持ちです。親は頑張って働くから大丈夫だと言ってくれましたが、私としてはどこか苦しい思いがあります。どうしていいのかさえわかりません。

これを読んでいただいている方にアドバイスしていただきたいです。なんでも構いません。浪人された方でもそうでない方でも意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/2/1600:00:33

〈浪人して、今度こそ自分の行きたかったところにはちゃんと対策して頑張りたい気持ちがあります〉
きっと質問者さんは浪人したくて背中を押してもらいたいのではないでしょうか
浪人を決断するにはとても怖くて勇気のいることです。
家族のことを考えたらなおさらですよね。
単刀直入に言うと僕は浪人をして本気で死に物狂いで勉強することをお勧めします。
そして学費の安い国公立に入りましょう。
せっかくやりたいことがみつかったのに一度の失敗で諦め就職や専門学校に舵をとるのはもったいないし長い人生後悔すると思います。お金がなくて困ってる大学生なんて腐るほどいますがみんな奨学金借りたりバイトしたり苦労してやっていると思います。
今はセンターで失敗したことで弱気になって家族のことが心配だからという逃げ道を作っているにすぎません。
やろうと思えばできますよ
それと、後期の入試まで諦めずにやり通すことは浪人を成功させるためには絶対必要なことなので最後まで頑張ってください

• 質問者

lit********さん

2018/2/1608:11:41

浪人しても次にちゃんと合格できるという保証がなくて不安に思い、言い訳してたと言われればそうかもしれません。多分そうだと思います。
    とりあえず後期入試に向けて今から頑張ってみようかと思います。
    それでもダメだったら、諦めきれないので浪人して絶対合格したいと思います。助言、本当にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/16 17:07:05

受験や人生を甘く見ていたと思います。
もう一度考えたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2018/2/1613:01:39

専門学校も学費は高いし勉強についていくのも大変ですよ。
私大文系を甘く見ていたのと同じように専門学校も甘く見ているように思います。
どっちも大変なら、やりたいことで大変な方がいいんじゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2018/2/1612:51:32

浪人して予備校の寮に入って起きている時間ほぼ勉強の生活で、ワンランク上がるかどうかだと思います。

行きたかったところが、ご自身の今の能力で合格可能、もしくは、ワンランク上(偏差値5程度)であれば、目指すことも一つの道です。
1年で300万円ほどかかるので、親の支援は必須です。

まずは、親に相談することが肝心です。

質問者さんが勉強に時間を注がなかったことが問題ではなく、ご自身の能力を客観的に評価して自分に合った大学を受験しなかっただけです。

浪人の費用に問題があれば、今可能な道から選択するしかありません。

大学を出てもばら色の人生が待っているわけではなく、自分に合った仕事に従事する必要があります。
大学を卒業しなくても、自分に合った仕事に従事したら、何の問題もありません。

分相応の目標を立て、出来る範囲で努力することが重要です。

仕事についてであれば、圧倒的な能力がある一部の人を除き、ほとんどの人は自分の希望ややりたいことが仕事にはなっていません。
自分の能力と時間を会社にささげることにより、ある程度の給与をもらっているのが仕事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gat********さん

2018/2/1612:09:54

何か自己顕示欲の塊の様な内容ですね、笑 。

勉強したく無ければ 勉強しなければ良い !。

それだけですよ 、笑 。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ali********さん

2018/2/1523:19:55

こんばんは。
私も全く同じ状況です…。
私の場合センターで撃沈した後に文転し、私文に切り替えました。国数英で受けられる所で受けたものの、数学でコケてしまい結果待ちですが恐らく厳しいです。保険で公募で一校押さえてはいるのですが、私立で学費が高いことと、やりたいことが明確になった以上、後悔するのではと思ってしまいます。
ですが、浪人して国文を目指そうかと思っているのですが、やはり予備校代などの負担を考え浪人に踏み切れずにいます。
そこで後期で学費が抑えられる私立の一校受けられる所を見つけたので今はそこに向けて全力で勉強し、結果によっては教育ローンで予備校に通い国文を目指そうと思っています。
今年国公立を受験される方たちは今も勉強しています。まだ今年度の入試は終わってないので諦めるのは早いかもしれませんよ!
私立でも後期を考えているなら今から始めれば有利ですし、浪人するなら来年度に向けて早めに計画を立てた方が有意義に時間を使えると思います。
予備校もバイトをしながら、教育ローンや奨学金などいろいろ調べれば手はあるはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる