ここから本文です

猫 首輪 7ヶ月ほどの猫を2匹かってます。 犬をちょっとお庭に出すのにねこも一緒...

mgt********さん

2018/2/1600:04:11

猫 首輪

7ヶ月ほどの猫を2匹かってます。
犬をちょっとお庭に出すのにねこも一緒に出て柵を乗り越えてどこかにいってしまいます。首輪をしてないので野良猫と間違われて拾われたり保健所に連れて行かれたりすると困

ります。。外に出す私も悪いんです。でも狭い家の中でずっといるのもストレスがたまるとそれはそれで可哀想なので…。なので飼い猫と分かってもらうために首輪をつけてあげようと思うのですが、母が首が重くなるから みたいなことを言うんです。どっちがいいんでしょうか?
首輪のせいで首がだるくなるのは可哀想なんですが、拾われると困るし、かといって首輪をつけないで外に出してる私が悪いですし。。

どうすればいいでしょう?
首輪をつけると首重くなるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2018/2/1600:30:28

このまま外に出すことを続けるのであれば首輪かマイクロチップは必須でしょう。
野良猫と間違われたら困るのであればきちんとしてあげてください。
首が重くなるかどうかは猫にしかわかりません。
うちの猫の場合は重いというよりただただ気になる、掻きたい、という感じに見えます。

質問者さん自身もわかっていらっしゃるようですが、本当は外に出さないのが一番ですよ。
狭い家ではストレスで可哀想……。猫を外に出す飼い主が一番よく言う言い訳ですよね。
たしかに一度外の世界を知ってしまうと家の中だけの生活に戻すのは大変ですよね。
でも元に戻すことは可能ですよ。
猫はそんなに広いテリトリーを持つ生き物では無いらしいですから。
外に出すと、猫嫌いの人が糞尿の被害を受けないように毒餌をまいていたりすることもあるし、捕まえて虐待する人も居ます。
猫好きには理解出来ないかもしれませんが、意外と外猫嫌う人多いですからね。
猫エイズや白血病などの病気に感染する危険も増えます。
それによってワクチンも5種になり、ノミダニ予防薬も一年中する必要が出てきたり、医療費も跳ね上がるでしょう。

外に出たい猫との我慢比べになるでしょうけど、もう一度頑張って完全室内飼いにすることを強くオススメします。
もちろん脱走対策もきちんとしましょうね。
犬を外に出す時は猫を隣の部屋に移すとかケージに入れるとか、何とでもやりようはあるはずです。

• 質問者

mgt********さん

2018/2/1600:48:04

お外に出すときは基本私一人しかいないので、猫2匹を捕まえることもできませんし、リビングとキッチンは繋がっていて和室もふすまみたいなもので、爪でガリガリしたり、頭や手を使ってあげてしまいます。。。

外に出さないように頑張っているんですが爪であちらこちら引っかかれて泣きそうになってしまいます笑

外に出すのはダメと理解しています

1番外に出してしまうのは母なんですよね、、いくら私が外に出したら危ない!ノミがつく!などと母に怒っているんですが、なかなかやめてくれません。気づいたら外に出しています。私、父、姉は外に出したらダメ!と思い気をつけていますが、私達が気をつけたとこで勝手に母が出してしまいます…。

ちゃんと理解してもらうためにはどのように説明したらいいでしょうか?

強制的に室内飼いに変更します!まだ7ヶ月なのでこれから慣れてくれると思います!!

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c_c********さん

2018/2/1711:03:03

質問者様は完全室内飼育に変更されるとのことですが、完全室内飼いに猫が慣れるまではそれなりに期間がかかると思います。お出かけの際に猫が家から飛び出してしまう可能性がある以上、首輪をつけて内側にでも電話番号などを書いておくことをお勧めします。

万が一、保健所に預けられた場合は飼い主さんが問い合わせすれば、預かっている猫のなかから該当がいないかを調べてくれますので何とかなることもあります。首輪などから連絡先がわかれば保健所のほうから飼い主さんに連絡してもらえます。

首輪をつけるべき重要な理由は保健所に預けられない場合もあるということです。
保健所に預けて殺処分の可能性が発生するくらいなら自分のところで飼ってあげようという愛好家の方もいらっしゃいます。首輪をつけていない場合、拾い主さんの見立てで野良猫か飼い猫かを主観的に判断されますし、飼い猫であると判断されてもその方のできる範囲での周知しかされませんから、拾い主さんの周知が飼い主さんに届かない可能性があります。

元々が飼い猫ですし7ヶ月だとまだ成長しきっていませんから、交通事故や猫同士のトラブルに巻き込まれて怪我をすることも多い時期です。猫も一時的に不自由はすると思いますが、できることは全部やってあげるといいです。
猫だけではなく、万が一の際のご自分の精神面にもよいと思います。「あのとき部屋から出さなければ」「首輪だけでもつけていれば」なんていう後悔は長い間しつこく纏わりついてきます。何事にも自分の後悔の元は1つでも潰せるものは潰しておくに限ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

knk********さん

2018/2/1600:25:50

私は猫の負担にならないような布でできた柔らかい首輪を着けています。
留め具も安全性のある引っ掛かったら外れるものです。
災害時などのために首輪の裏には連絡先を記入しています。

外に出すのは飼い主さんの判断ですが、私は飼い主として責任の持てない外に飼い猫を出す事は不安かな。
事故や猫同士の喧嘩、何処かに入り込み動けない、猫に迷惑をしてる人からの猫への虐待など、もしかしたら帰って来ないかもしれないなどの猫に対する不安、ご近所さんの土地や公共の場に入り迷惑を掛けるかもしれない不安があるからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/2/1600:14:43

回答失礼します。
最初は嫌がるかもしれませんがぜひ首輪をつけてください。
いずれ慣れると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

che********さん

2018/2/1600:12:24

首輪は、すごく嫌がる子と、そうでもない子、嫌がりはしなかったけどアレルギーを起こしたり首に何かが触れている事が気になって後ろ足で引っ掻き続けて首回りが禿げてしまう子など、いろいろです。最悪だと、安全装置ではない首輪を付けて、グルーミング途中などに口に引っかかってしまってパニックを起こして死んだ例もあります。

軽い首輪はたくさんありますので、首が重くなる事はないとは思いますが、

首輪が大丈夫な猫かどうか試されてみてください。

うちは一瞬つけたのですが、首回りをしきりと掻きはじめたので、速攻で外したクチです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

una********さん

2018/2/1600:08:11

首おもくなることはないですけど、小さい頃から首輪慣れしてないと、嫌がるかもしれないですね。

猫に首輪って、実はけっこうキケンらしく、あまり推奨されていないとかなんとか。
本当は完全室内飼いが一番なんですが、他人様に強要はできませんので、マイクロチップの埋め込みを施術されるのが良いのでは、と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる