ここから本文です

打ち込みでDTMで音を作っています。ドラム音について、バスドラムを強調したい...

lip********さん

2018/2/1609:07:36

打ち込みでDTMで音を作っています。ドラム音について、バスドラムを強調したいのですが、うまく強調できません。

もちろん、ベロシティ(だったかな)を上げることにより強く音を出せると思いますが、同じ箇所に違う音、例えば、ハイハットなどが重なっていると同調して、強調されてしまいます。

別トラックにしてミキサーの音量調整で補うことも考えましたが、リズム制作上面倒だと思ってます。

みなさんは、どのようにしてドラムのリズムを製作しているのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2018/2/1611:43:30

ハットと同調するという部分が分からないけど
一般的にはドラムは各パートをパラで出して
それぞれのトラックで調整するので
何も難しいことはないかと。
パラ出しが面倒ならプラグインの中で
各パートを調整すれば良いかと。
ハットが気になるのなら、そこのハットだけ
音量なりベロを落とすとか。
DTM はそういう細かな面倒な作業の積み重ねですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngm********さん

2018/2/1707:11:27

多分MIDIの操作の話かと思いますが。

確かに音が重なっている状態でベロシティーを書き込むと、重なった全てのノートのベロシティー値が変わってしまうと思いますが、任意のノートだけを選択状態にして音量を書き込むと、そのノートの値だけが変更されると思います。

pok********さん

2018/2/1616:56:14

ちなみに、何を使ってリズムを組んでるのでしょうか?
DAWのトラックにパラで書き出して調整するのが一番良いのですが、
確かに組んでる最中とかはそのリズムソフトだかプラグインだかの中でバランスも取ります。そのバランスを取るフェーダーが付いて無いってこともあるのか?と思ったので。だとするとめんどくさくてもパラ書き出しした方が良いだろうと思いました。

キメ部分とかの話か、曲全体の話か、でまた違うとは思うんですが、もしかしたら全体的にハイハットがデカ目なのかもしれません。
もしくは、キックに低音とか太さが足りないのかもしれません。
周波数的にはキックのビシビシとアタックする所がハットと近くなるっちゃなるので、アタックばかりの短い高めな音色だと、混ざってしまうかもしれません。

後は、ハットのpanをどちらかに振るとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる