ここから本文です

私の務める会社は個人事業主の会社です。 今の社長は代替わりを期に法人にしたい...

nis********さん

2018/2/1612:03:01

私の務める会社は個人事業主の会社です。
今の社長は代替わりを期に法人にしたいと考えているようです。
しかし、我が社の社名と似た名前の商号の会社が近所にあります。

例えば我が社が「◯◯興業」、似た名前が「株式会社◯◯工業」で◯◯は同じで同業者です。
似たような名前や紛らわしい名前で訴えられる話を聞きますが法律的に大丈夫でしょうか?
慎重に検討するように進言していますが心配です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/2/1909:51:52

法人としての登記は、住所と名前が同一で無い限りできますが、問題は、「商標法」ですね。「◯◯興業」と「株式会社◯◯工業」とは、類似と判断される可能性が高く、かつ、同業者ですから「指定役務」が同一、類似であり、商標権の侵害になる可能性があります。
しかし、法人であろうと個人事業主であろうと、同じ事で、いままで平穏無事に過ごしてきたと言うことは、相手の会社が商標登録していないか、全く別の会社に類似の物があり、できなかったと言うことでしょう。

こういうときは、先に商標登録してしまった方が勝ちです。特許事務所に相談して、商標登録してしまった方が良いですね。大した値段はかかりません。「特許事務所 商標」で検索すれば、安くやってくれるところは沢山在ります。

他に、不正競争防止法の問題がありますが、相手の会社もそれほど有名ではなさそうなので、問題は無いと思います。

実名をだすと、悪用されるおそれがありますから、知恵袋ではやめておいた方が良いです。

他に、無料相談がありますが、この場合は、特許事務所に相談した方が早いでしょう。

http://chizai-portal.inpit.go.jp/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる