ここから本文です

室内の窓枠などの木枠について ちょっとペーパーをかけただけで塗膜がパリパリ激...

tyr********さん

2018/2/1612:57:36

室内の窓枠などの木枠について
ちょっとペーパーをかけただけで塗膜がパリパリ激しく剥がれてしまう理由はなんなのでしょうか??
同じ枠内でもパリパリの所とそうでない所があったりしますがど

ういうことが考えられますか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
83
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cof********さん

2018/2/1613:02:41

太陽の紫外線か水分か熱(暖房や日光での加熱)でダメージを多く受けた場所と少なく受けた場所の違い。

塗装職人の腕、木枠の表面の仕上げをした職人の腕。

質問した人からのコメント

2018/2/23 12:36:39

やっぱりウデの問題もありますよねー

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hka********さん

2018/2/1814:39:57

木は内部に油分や水分が含んでおり常に温度変化で水分の呼吸を行っますが、塗装で木の表面に水分を遮断する膜を作る仕上げの場合は外気温の上昇で木の内部の水分の水蒸気圧が高く成り塗膜を押し上げひび割れ、浮き、剥がれが発生しますが、付着が良い場合で温度変化が小さい・木の含水率が少ない・下塗塗料の種類や塗り方などで付着性が良い条件の場合でしたら見た目は安定した付着状態と思います。

tos********さん

2018/2/1809:55:54

熱橋になっているために木材の収縮が激しいから!

ryo********さん

2018/2/1616:00:08

表面の透明な膜みたいなフィルムがパリパリ剥がれるんですよね。
私も何回か剥がしたことあるんですが、やはり南側の劣化が多いですから日光による劣化でしょうね。
後空調による結露や湿度なんかも関係あるでしょうかね。

kab********さん

2018/2/1613:49:51

塗料0の0中に接着剤が入っててそれで密着してるだけの塗料が、
塗膜を形成してるのを削って剥がそうとされると
塗膜の状態のまま剥がれていく、というだけだと思います。