ここから本文です

お酒を飲んでも、『酔っていられる時間』というのは、結局どれくらいなんでしょう...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1616:27:05

お酒を飲んでも、『酔っていられる時間』というのは、結局どれくらいなんでしょうか?
個人差はもちろんあると思いますが、、

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2018/2/1616:29:25

飲酒して2時間後が一番酔いが回っており、完全に抜け切るには12時間掛かると聞いたことがあります。
平均的に3時間から4時間くらいが酔っていると知覚できる時間ではないでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1616:40:11

    えーまじですか!?
    私はたぶんもっと早く良いが回り、酔っている時間ももっと短いですね
    体質やなにを飲むかにもよると思いますが今はワインを想定してます。
    お酒は弱くはないかんじです。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

eit********さん

2018/2/1617:59:12

一般的に言われている、お酒を飲んだときにアルコールが抜けるまでの時間は 体重1kgあたり、1時間で純アルコール0.1gといわれています。
体重60kgだと、1時間に6gの純アルコールを処理できることになります。

では、体重を60㎏、飲んだお酒を度数5%のビール500mlを3本で計算をしていきます。

① 身体が1時間に消化できるアルコール量を計算する

体重(kg) × 0.1 = 1時間に分解できるアルコール量(g)

体重が60㎏ですから:60×0.1=6g

② 飲んだ純アルコールの量を計算する

[ アルコール度数 ÷ 100 ] x 量(ml)× 0.8(アルコール比重) = 純アルコール量(g)

度数5%のビール500mlを3本のアルコール量は、

5÷100×1500×0.8=60g

③ 飲酒量からアルコールが抜ける時間を計算する

②の純アルコール量 ÷ ①の1時間に消化できる量 = 飲んだアルコールの消化時間

60÷6=10時間


順を追って計算して行きましたが、あなたの場合で計算して行くとよいでしょう。