ここから本文です

高等工科学校の二次試験身体検査で、中程度色覚異常と指摘された受験生の親ですが...

kos********さん

2018/2/1619:27:03

高等工科学校の二次試験身体検査で、中程度色覚異常と指摘された受験生の親ですが、中程度色覚異常で最終合格された方おられますか?息子は、二次試験不合格でした。
ちなみにその後、眼科で

色覚検査を受けましたら、軽度色覚異常の結果でした。
二次試験の合否は、一次二次の総合的に判断されるのは、理解しているのですが、中程度色覚異常での方がいるのかと思い質問しました。
また、現職自衛官の方でも中程度色覚異常の方もおられますか?
高度色覚異常は、受験要件に引っかかるのは、理解しています。

補足自衛官採用時の身体検査において、中程度色覚異常の診断を受けた方で、高等工科学校、自衛官候補生以上を含めて最終試験合格された方がおられるのかを知りたいので、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h01********さん

2018/2/1911:30:01

質問者様含め皆さん勘違いしていると思いますけど?

パネルD-15は強度と中等度以下に分類するだけです。
つまりパスすれば中等度以下、フェイルなら強度です。

中程度色覚異常で不合格となるなら石原式の検査だけで
受験者全員が不合格となりますけど、、、

~中程度なら沢山いますよ。
軽度なら一部の職種を除き就けないだけです。

• 質問者

kos********さん

2018/2/1916:12:47

パネルD-15で中程度だったようです。
    身体検査表に中程度色覚異常って記入されたのを見ているので間違いないようです。
    中程度では、戦車、装甲等の職種?には、つけないんですかね?
    本人は、色々と調べているようなので、応援するだけです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gjm********さん

2018/2/1812:12:20

程度は分かりませんが、同期には、色覚異常で空挺団に入ったものがいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2018/2/1717:05:33

色覚異常中程度の入隊者が確認出来ない場合は諦めさせるんですか?
未確認はあくまでも未確認です、いないかも知れないけどいるかも知れないということでしょう。私は多分いると思います。募集要項に強度がNGとあるなら中程度は基準を満たしているということですから、いるはずです。
疑心暗鬼になられるのも無理からぬ事でしょうが、「強度はNGと記載したけど実は中程度もNG」なんて面倒なことはしないですよ、それなら初めからそう記載するでしょう。入隊後の進路や職種には多少の制約はあるようですがね。
可能性のある限りチャレンジさせてあげましょうよ、きっと自衛隊もそのような前向きな人材を求めているとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

編集あり2018/2/1707:09:42

全ての眼科で適確な診断が出来るわけではありません。治らないとされる色覚異常わ調べることにお金をかけるこたが無意味と考えるからでしょうか。パネルD15さえ持ち合わせないクリニックもあります。パネルD15は異常は検出出来ても正常と診断出来ません。アノマロスコープで軽度と診断されたのでしょうか?パネルD15のパスの基準は隣り合ったコマ入れ替わってあるのが2箇所までです。試験ではパネルD15が2分以内に正確に並べられる場合に重度の色覚異常ではないと診断されます。

色覚だけで不合格の要因ではないですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる