ここから本文です

インサイダーについて

アバター

ID非公開さん

2018/2/1619:47:39

インサイダーについて

先日、大量の株を相続しました。

株については素人なのでほぼ全てを売却し、利益度外視で、自分の趣味に関わる会社の株を大量に購入しようと思っているのですが、もしその会社の経営方針等が気にくわない場合に「〜社の〜の方針には失望した。所有している株を全て売却する」などとツイッターで呟いた場合インサイダーになりますか?

ツイッターのプロフィールに〜の株を大量保有など証拠付きで書けばそれなりにフォロワーが集まって影響力があると言えると思うのですがやはりインサイダーになるんでしょうか

閲覧数:
60
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

so_********さん

2018/2/1622:00:51

インサイダー取引とは上場会社または親会社・子会社の役職員や大株主などの会社関係者、および情報受領者(会社関係者から重要事実の伝達を受けた者)が、その会社の株価に重要な影響を与える「重要事実」を知って、その重要事実が公表される前に、特定有価証券等の売買を行うことをいいます。なので大量の株を持っている会社の悪口を言ってもメリットはありませんし重要情報を知っているわけでもないのでインサイダー取引にはなりえません。
また、自分に都合のいいようにTwitter等で呟いてる人はわりかし多くいますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる