ここから本文です

脂漏性皮膚炎の治し方、市販薬でオススメありましたら教えてください。鼻のあたり...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1620:31:11

脂漏性皮膚炎の治し方、市販薬でオススメありましたら教えてください。鼻のあたりに症状があります

閲覧数:
6,493
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amy********さん

2018/2/2011:32:18

脂漏性皮膚炎の原因はマラセチア菌という真菌でカビの一種になります。マラセチア菌は皮脂をエサにして繁殖していきます。

人間の皮膚には100兆もの常在菌が存在しており、この中には良い菌もあれば悪い菌もあります。これらの良い菌と悪い菌が皮膚の上では勢力争いをしていて、健康な皮膚はこれらの菌の均衡が保たれている状態です。

脂漏性皮膚炎や背中ニキビもそうですが、改善しようと普通のボディーソープや石鹸で一生懸命洗うと肝心なマラセチア菌は洗い流さず、良い菌を洗い流してしまい、逆にマラセチア菌がさらに繁殖する原因となってしまいます。

また、石油系の泡立ちの良いボディーソープはきれいに洗える感じがして気持ちがいいものですが、皮脂を取りすぎてしまい皮膚を乾燥させます。そのため皮膚はバリアーを作ろうと多量の皮脂を分泌させ、皮脂過剰の悪循環を生み出してしまいます。

脂漏性皮膚炎はこのマラセチア菌を除去し、マラセチア菌のエサとなる皮脂の過剰分泌を抑えることで改善、治癒が期待できますので、真菌を除去できる薬用石鹸がオススメです。

一口に薬用石鹸と言っても様々なものがありますが、マラセチア菌などの真菌を殺すことが多くの臨床実験で証明されているティーツリーオイルを配合した、ファンガソープEXというものが効果的です。また、ティーツリーオイルは脂漏性皮膚炎だけでなく、歯周病、ニキビやカンジダ、ヘルペス、水虫といった様々な皮膚のトラブルにも効果的であることが示されています。

ファンガソープEXは、配合されているティーツリーオイルでマラセチア菌を99.9%殺菌し、その後は配合されているシアバターで皮膚をしっとりとカバーするため、過剰な皮脂の分泌を抑えることができます。泡立ちはそれほどよくありませんが、洗い上がりはスーッとしてとても気持ち良いですよ。刺激が強すぎるのではないかと思われるかもしれませんが、オールナチュラル成分ですので、敏感肌の人や子供、ご年配の方も髪の毛から顔、陰部、足の先まで全身に使用できます。実際に私も週に一度は全身に使用しています。

その他、栄養面からはこれも臨床試験で脂漏性皮膚炎への効果が証明されているビオチンという成分がありますので、サプリメント等で摂取されるのもよいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/2/1923:25:27

脂漏性皮膚炎は、

①皮膚の炎症を抑える。
②異常に繁殖したマラセチア菌を殺す。
③保湿することで皮脂の過剰分泌を抑える。
④体質改善を行う。

を合わせて行わないと、なかなか治らない皮膚病です。

市販薬は、あまりいいのがありませんが、個人輸入する方法があります。

僕も、皮膚科3か所に通っても治りませんでしたが、自分で試行錯誤して完治した方法をまとめていますので、もし、良ければ参考にしてみてください。

http://clarithromycin500mg.com/%E8%84%82%E6%BC%8F%E6%80%A7%E7%9A%AE...

2018/2/1621:59:12

元皮膚科看護師です。

脂漏性皮膚炎というのは、簡単に言うと「自分から出ている脂でかぶれてしまっている」という状態です。
本来、人間には脂の膜があるのですが、それが剥がれてしまい、脂線から出てくる脂にかぶれてしまいます。

なので、なるべく脂分を控えた食事をし、脂線の刺激を避け、ビタミンB2.B6を摂るように心がけてください。

市販薬ということなので塗り薬をお探しですか?
皮膚炎もあまり酷くなるとステロイドでないと治りませんが、赤みがそこそこ引いているのなら、化粧をしていなくても洗顔前にクレンジングオイル(スクワランオイル)を薄く塗るのがオススメです。
ただし、オイルをしっかり取ろうとしてガッツリ洗顔してしまうと、逆効果なのでご注意ください。

私も頭皮が脂漏性皮膚炎っぽいので、洗髪前に少量頭皮に垂らし、湯船にゆっくり使った後に洗髪しています。


お大事に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる