ここから本文です

最強議論に関する質問をします。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1701:08:00

最強議論に関する質問をします。

(どっちが強い?ではなくて、気になる点という意味での質問です。)

最強議論の場において、〇〇と✕✕を戦わせたら✕✕が勝つ!と言う理由で「〇〇は単一宇宙なのに対して、✕✕は多元宇宙だから」というのがあります。

これって、意味ありますか?

戦わせるキャラの能力や与えられた設定に対しての議論なら異論はありません。作品によって定義が多少異なるものの他作品同士を戦わせるのだから、それくらいのズレは生じて当然だと思います。それによって勝敗が変化したり、見る視点(重要視するサイド)によって意見や理由が異なる場合もありますが、それも最強議論の醍醐味のひとつと捉えています。

しかし、勝てない理由が「単一宇宙か多元宇宙か」だけというのはどうなのでしょう?というか、それを理由にするのなら、そもそも戦わせる意味がなくなるし、議論なんて成り立ちません。

実際に、それ以外の理由を聴いても答えられない回答者が多いし、もしくは単一は多元には勝てないの一点張りだったりします。本当に迷惑です。それしか意見がないなら、わざわざ答えずに、自分の頭の中だけで完結してくれればいいと思います。

皆さんはどう思いますか?

※私の質問(意見)に賛同しても、反対しても構いません。あるいは別の視点からでも…
しかし、意見とそれに対する理由は、はっきり述べてください。一番趣旨のはっきりしている人をBAにします。

※最後に私の質問で不快に思う方がいましたらすみません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/2/1818:50:23

世界観の規模でも力の規模でも同じですが、規模の大きさで勝負が決まるなんて事はないですからね

色んな作品を見てると分かりますが、遥かに規模で勝るキャラに勝った事例なんかいくらでもあります。

またそのような考え方だと、規模の大小では測れない要素はどう考えるのか?規模の大小と効果・効力が比例しない要素はどう扱うのか?という問題が発生しますし、その際に於いても規模の大小を優先させるのであれば、一部のキャラが正当に評価されない状況が発生します。

ですから「規模の大きさ」を絶対の基準として考えるのはいかがなものかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/24 00:32:52

皆さん回答ありがとうございました。
個人的に気になった趣旨には追加返信させてもらいましたが、どの回答も面白かっです。ヽ(*´∀`)ノ

最後にこういう結論に至りましたが、どうでしょう?

結論:最強議論は面白いですが、条件を決めないと正式には成り立ちそうにありませんね。(まあ、そうすると単一、多元の言葉が意味を失い、全能キャラの扱いが難しくなりますが議論としては盛り上がりそうですから)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iza********さん

編集あり2018/2/1819:01:51

まあこれが成立するのは前提として両者全能である場合ってのがあったりします。
全能同士は力勝負ですし、その時に単一宇宙規模と多元宇宙規模なら比較するならミトコンドリアがビックバンと勝負する様なものですからね。
まあこの限りではないキャラもいるので一概にはいえませんが前提として能力バトルが成り立たない場合は結構規模差は重要なのも事実です。
まあ質問者さんの言うような例もありますので(主に非全能同士など)質問者さんの意見も正しいです。

kkk********さん

2018/2/1814:12:48

強さの考え方は人それぞれですからねぇ
たんに単一か多元かという世界観だけで強さを決めるような基準は私は持ってませんが

興味がありますので、まずキャラクター名を挙げていただいても宜しいですか?
単一宇宙作品のどのキャラと多元宇宙作品のどのキャラとの比較だったのですか?
そのキャラ達の設定次第で私の回答も変わります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

????さん

2018/2/1813:51:26

あなたは「蟻と象が戦った場合どちらが勝つか?」という質問に答えられないのですか?
こんなの小学生で習う算数レベルの問題ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jah********さん

2018/2/1810:23:52

ディベートでそれを言われると迷惑ですが、知恵袋で個人的な意見として述べてる分には別に構わないと思います

ii8********さん

2018/2/1801:54:32

単一宇宙規模のキャラよりも多元宇宙規模のキャラの方が強いというのは最強議論スレでのルールだったと思いますが。つまり、その他の議論ではそれに従う必要はないという事です。なので、根拠として不十分というというのは分かります。
ただ、単一宇宙規模<多元宇宙規模という論理は間違ってはないと思います。実際にそのキャラ達が戦う事は無い訳ですから、そのキャラの破壊規模や能力の及ぶ規模は分かりやすい判断材料です。1対10に勝つキャラと1対20に勝つキャラなら後者の方が強い、これならかなりシンプルですからね。それを拡張させた結果、星や銀河、宇宙と多元宇宙という話になる訳です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる