ここから本文です

PC初心者です。 先日PCが故障し、マザーボードの交換が必要になったため勉強も兼...

tek********さん

2018/2/1704:04:18

PC初心者です。
先日PCが故障し、マザーボードの交換が必要になったため勉強も兼ねて自分で交換とwindows10のクリーンインストールを行いました。

ですが、windows10の更新プログラムをインストール後、Microsoftアカウントの認証する画面の前後で突然画面が消え、真っ暗になります。
このとき、モニターには信号がいっているようで、さらにPCのHDDアクセスランプはついています。
3回ほどインストールをやり直してみましたが、すべて同じ症状が出ます。
対処法がわからず、手も足も出ない状況です。
分かる範囲で結構ですのでご教示いただけると幸いです。

構成
os:win10 home 64bit dsp版
cpu:corei7 6700k
メモリ:製造会社不明 DDR4 PC4-17000 8GB×2
マザーボード:asus prime z270k
グラボ:palit geforce gtx1060 3GB
SSD:製造会社不明 480GB
電源:製造会社不明 700W

補足インストールが終わり画面が映らなくなってから1時間半以上待ちましたが復帰しませんでした。
また、グラボをはずしてオンボードに切り替えるとの回答がありましたが、グラボをはずしてマザボ上の端子に接続してもモニター上に「信号がありません」と表示されるだけになっています。BIOSの設定が良くないのでしょうか?

閲覧数:
149
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2018/2/1704:17:32

グラボを外して内蔵ビデオだけでやってみては?
ビデオカード周りの問題か切り分けにもなるし。
問題なく起動できたらビデオカードを取り付けてドライバーをインストール。

  • wak********さん

    2018/2/2111:19:30

    BIOSでオンボードが無効になっているとも考えられますね。
    BIOSの設定が解らなければデフォルトロードをして確認してください。

質問した人からのコメント

2018/2/23 23:09:14

どの方の回答をBAにするか悩みましたが、返信をいただきましたので、wakataketei_onigiriさんをBAに選ばせていただきます。
旅行に行ってしまっているので、まだ直せていませんが家に帰ったら見てみます。
皆さん回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2018/2/1808:22:18

ハードの障害ですね。
メーカー名が不明。
そんな得体のしれない部品は廃棄して,きちんとした部品を使用したほうが良いのではありませんか。

とくに電源は怖い。
壊れるときにほかの部品も巻き添えにします。
CPUを2個使用したサーバ機で,電源が壊れてほぼ全部品が壊れたことがあります。大損害。それ以来安物は使用しないことにしました。

ody********さん

2018/2/1806:35:58

自分も既に回答があるようにマザボ交換→再インスト後の症状の為
原因は物理的ミス(配線ミス)などではなくドライバ関連かプログラム関連か認証ミス依るものかと思われます。

真っ暗だからってすぐ電源落とすとSSD内に不良セクタ溜まります 繰り返すとまたその分増えます なので3-40分待ってみてダメなら同じ事はしない事です 特にOSインストールは慎重に
(過去に新品ノートで似たような経験有り)

自作の場合はトラブル後は最小限のパーツで起動させます。
この場合オンボードの状態で起動かけてください

それでもダメな場合は自分ならSSD疑いますね

oki********さん

2018/2/1714:02:00

>windows10の更新プログラムをインストール後、
>Microsoftアカウントの認証する画面の前後で突然画面が消え、
>真っ暗になります。
>このとき、モニターには信号がいっているようで、
>さらにPCのHDDアクセスランプはついています。

GPU ドライバの更新でもやっているのでは?
この間、モニターには、表示されないことがあるので、待ってみることが必要でしょう。

もしくは、グラボを外して、マザーボード(CPU)のグラフィックスを利用し、アップデートを済ませるのが良いかもしれません。
グラボは、後で導入する。

kkt********さん

2018/2/1708:21:01

マザーボードやグラフィックカード等の取扱説明書を再度お読みになって、配線等見直して頂けますか?

puo********さん

2018/2/1704:10:55

暗くてもそのまましばらく放置してみてください