ここから本文です

CPU温度について質問です

アバター

ID非公開さん

2018/2/1705:46:14

CPU温度について質問です

i7-7700K、gtx1080の自分で組んだPCなのですが、FPSゲームをしているとCPU温度が〜70度くらいまでいきます。ずっと70度というわけでもなくて、1秒毎に60から70になったりします(時には50近くにも)。

これは一般的に見て正常な温度ですか?
また、数値が結構前後するのは低い時と高い時とどっちを信用すればいいでしょう?

閲覧数:
909
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2018/2/1707:18:30

ゲームに関しては、CPUもGPUも負荷率が高い為に温度は高めです。
70度くらいであれば、至って普通です。
80度を超えるようであれば、それでも危険ではないですが、冷えているとはいえないので80度以上平気で行ってしまうような状態であればCPUクーラーやPCケース周りの性能を考え直す必要があります。
※場合によっては取り付けミス。

コンピューターの負荷というのは曖昧ではなく仕事率なので、ゲームというのはシーンやプレイヤー自身の移動により常に計算内容が変わる為、負荷率=仕事率=計算=消費電力=発熱は常に変動する状態です。
つまり細かく変化するものです。
低い高いを信用するとかではなく、実際にそういうような温度変化をしているということです。
あくまで最高難度まで上がるという形で見ます。

これが動画編集とかであれば、負荷率は一定なので温度は比較的安定した固定の温度になります。

またほとんど何もしていない状態だと
現在のPCは省電力機能をもっているので、室内温度の+10度前後くらいに収まります。
いまだと25-30度くらいです。
この場合、CPU、GPUともに動作クロックを下げて省電力化し、低発熱になります。
ネット閲覧くらいでもページを開いた時は一瞬100%まで負荷率は上がりますが、閲覧時はほとんど負荷はかかりません。
負荷がかかっていない時、動作クロックは0.8GHz程度しかなりません。

ゲームになると100%負荷率は上がるし、動作クロックも4GHz以上となるので一気に上がります。

人間からすると70度とかって異常な暑さですが
PCにしてもゲーム機にしても、自動車のエンジンにしても...
至って普通な温度です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2018/2/1711:12:41

排熱が悪い、それともCPUクーラーの性能が弱い、取り付け方が悪い
どれかだと思います

今の時期で70度は少し高い気がしますね、cinebenchをぶっ続けに回しても70度は中々行きませんよ

まあ80度超えるようなら、何か問題があるのは確実でしょう

あくまでも可能性の一つですが、グラボの排熱が上手くいかずケース内に留まっているせいでCPUの排熱にも影響が出ているのかもしれませんね

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazu_selenさん

2018/2/1705:48:02

CPUは製品によって適正温度も多少変わってくるのですが、一般的に40℃~70℃くらいが適正温度です。

なので、そこまで心配は必要ない数値です。もう少し排熱してやってもいいかも。