ここから本文です

以前、心療内科で

jun********さん

2018/2/1711:53:16

以前、心療内科で

発達障害の疑いがあると
言われて、紹介書を
書いてもらいましたが、
仮に発達障害と診断
されたからといって、
特にこの先なにも変わらないですよね?
精神薬貰い続けて症状を
抑えるだけですか?

閲覧数:
79
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りんごさん

2018/2/1719:04:14

もしADHDの診断の場合、
精神薬貰い続けて症状を
抑えるだけ、に
大きな効果が期待できる場合も
あると思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/2/1723:15:44

支援を受けることが出来るようにはなりますね。

han********さん

2018/2/1719:19:54

何がきっかけで診療内科にいかれたんですか?

na_********さん

2018/2/1717:37:15

発達障害で薬の処方が認められているのはADHDかASDの子供の時期の特定の症状のみで、それ以外はうつ病や強迫性障害や不安障害などの二次障害を発症している場合にそれに対しての処方が認可されている場合だけです。

診断されることで自分自身の状態への理解、自分自身の行動に対しての他の人の認識の違いといったことの理解がしやすくなり、対応方法を見つけやすくなるやそうしたことの参考になる情報を得やすいということがあります。
また、周囲の人の理解がされやすいということも場合によってはあります。

また、医師や病院によっては認知行動療法やカウンセリングで対応の判断の仕方の気づきなどトラブルになりにくい状態になったり、苦痛の軽減といったことにつながるということもあり、そのことによってうつ病や強迫性障害や不安障害などの二次障害の発症を避けたり症状の軽減といったことにつながることもあります。

oth********さん

2018/2/1714:18:27

発達障害なら
障がい者手帳を発行してもらうことができます
その結果、色々な優遇が受けれます

bhx********さん

2018/2/1713:00:01

精神科医師の書いた本はいいですけども
環境的にも 薬もやはり
辞めれない人はいますし この病気も糖尿病と同じようなもんです
いつまで飲むのですかーと患者さんに聞かれたら
1番長い人は70台くらいですかねーと答えるらしいですが
まあ両親もそれで終生しましたからそうかもしれないですねー