ここから本文です

デブはダンス教室に通えますか?

chi********さん

2018/2/1715:15:30

デブはダンス教室に通えますか?

わたしは小さい頃からとても太っていて
今も相変わらずデブです。
現在高校2年にして身長165cmの100キロ超です。
(女子です。)
大変お恥ずかしながら、この体重のこともあり腰を痛めてしまいダイエットをしようと思っています。
しかし、昔から喘息を持っており走ったりなどはあまり気が進みません。
食事制限も試してみたのですが、学校やバイトの関係もあり不規則になってしまい意味がないのです。

小さい頃からダンスに興味がありました。
しかし、体型のこともあり普通の子と踊るのが恥ずかしくて自分だけ出来ないことも嫌だったので習おうとはしたことがありませんでした。

このタイミングなので、夜のクラスを取ってみようかと思うのですがはやりダイエットでダンスはきついですか?
初心者コースの見学を応募したのですが、デブは受け入れられにくいですか?

拙い文で申し訳ないのですが、真剣な悩みなのでお言葉いただけるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thr********さん

2018/2/2002:06:19

プロ(特にバレエの)になるためのスクールなどでない限り、太っているという理由で受け入れられないということはないとは思います。
ダンスのタイプによっては、初心者のクラスは動きも激しくないものから始めるはずなので、喘息については、ご自身で大丈夫だと思う範囲でやってみても良いのではないでしょうか。
ただ、予め先生には伝えておいた方が良いかもしれませんね、念のため。
ただし、ダイエットでダンスとおっしゃっていますが、ダンスだけで痩せるのは難しいと思います。
やっていると徐々に筋力もついたり、基礎代謝も高くなってきたりするので、太りにくい体質になってくることは望めると思いますが、膝や足首、腰などを痛めてしまわないとも限らないので、少しだけ、ご自身で体が動かしやすくなったなと感じるくらいまで、軽いウォーキングや食事療法などで体重を落としてから始めた方が、始めるのは遅くなってしまうかもしれませんが、結果的に長く続けられることにもなるのではないでしょうか。
せっかく以前から興味があることを始めるのですから、できるだけ長く楽しめた方が良くないですか?

質問した人からのコメント

2018/2/22 01:42:31

ご丁寧にありがとうございます。
体験をやるだけやってみてから、いろいろ判断したいなと思いましたm(_ _)m
自分に合った方法を探したいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s71********さん

2018/2/1722:31:22

喘息持ちでダンスをやれるほど、ハードではないと認識しているようですが全力で踊れば走ることよりも体力を消費しますしキツいですよ。
今の体型なので身体を痛める覚悟とやり遂げる気持ちがあるのならやってもいいと思いますけど
あと、興味も重要ですね。
興味があるなら全然やってもいいと思います。私のスクールの子にも100キロあるんじゃないかって子がいます。ついてこれてないわけでもないので入れないわけではないと思います!

pon********さん

編集あり2018/2/1718:37:58

皆さんがおっしゃる通り、たぶん膝を壊します。
まさに、あなたと同じ体型でしたが、食事とラジオ体操で90kg台まで落とし、それからは食事は減らしたままウォーキングをしました。
現在は標準体重です。
あまり急激に痩せると、皮膚がたるんで、ユルユルになります。
ダイエットは「継続は力なり」です。
ゆっくり頑張ってください。

wbq********さん

2018/2/1716:12:50

そーだね
膝が持つかどーかだね??
それに喘息持ちだったら尚更大変ではないでしょうか??
健康な人でも息は上がりますからネ…
いきなりダンスより,ある程度体重落としてから行かないと~
ヨガ,筋トレ、有酸素運動…食事の見直しから始めたらイイと思う。

blu********さん

2018/2/1715:20:34

受け入れられるかどうかの前に、まず、膝が持つのかどうか。
体の上下動の多い動きは膝への負荷も大きい。
もし、軟骨が損傷したりすると非常にまずいことになる。

痩せるために自転車が勧められることがあるが、サドルが体重の多くを支えてくれるため、膝への負荷が軽減でき、故障する危険性が低いから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる